今絶賛炎上中の水沼君のスマホ持ち込み事件…。

割と人は聖人君主じゃないのでミスはするものって思うタイプの私ですが、流石にこれはいけない…。

 

重大なのは大きく三つ。

①ケースだけ入れ預けたふり(悪意の証明)

②スマホ6のすぐ後に全く同じ事(学習能力、危機管理能力)

③JRAのメンツ丸つぶれ(当人だけでなく対策を施すと前回伝えた運営側にも多大な被害)

 

スマホ6の時にあれだけ騒がれていたのに一体何を見ていたんだろうか…。

飲食店の面白がってペロペロ事件の時にもあったのですが、自分は初犯のつもりでも2度目は知らないではすまないのが世の中。

 

正直、競馬界での復帰は難しいのは間違いないと思います。

JRAとしても甘い制裁には出来ないでしょうし…。

まだ若いので競馬以外だけでもチャンスはあってほしいとおっさんは願うのですが、それは当人の反省があってこそ。

反省なき者を助ける程、残念ながら優しい国では現在はないでしょう。

 

ただ、色々な方の苦労を考えると大変で心中お察しすると共に、こういうケースだけ入れただけで通過してしまう仕組みもやはり問題はあるとは思います。

 

今は他の騎手の皆様がこの件を他人事と思わず反面教師とし気を付けてもらうことを願うばかり。