名門厩舎期待の良血馬

エールドクラージュ

 馬名の意味:勇気の翼(仏)

 

募集概要

 募集クラブ:東京サラブレッドクラブ

 募集総額:2200万円

 募集口数:400口

 預託厩舎:(美浦)藤沢 和雄

 

馬データ

 性別:牝

 生年:2005年5月6日生まれ

 毛色:青鹿毛

 生産:三城牧場

 

血統

 父:シンボリクリスエス

 母:ジョウノマチエール

母父:マルゼンスキー

兄弟:ウインラディウス(9勝 京王杯SC 1着他)

  :ジョウノヴィーナス(5勝)

  :ジョウノパリジャン(4勝)

  :ジョウノエリザベス(3勝)

  :ウインゼフィール(1勝)
  :ジョウノパンジー(1勝)
  :レッドジュエル(1勝)

 

出資理由

ユーワから東サラへ変更となり改革となった初年。
あまりに分厚すぎるカタログから入会を決めて一目で気に入った1頭。
厩舎は名門:藤沢和雄、兄弟には厩舎で活躍したウインラディウスらいるという超良血馬。
それが2200万円というお手頃募集額であるのだから出資しない理由がありませんでした。

 

競争成績

 戦績:5戦1勝(1-1-0-3)

  2歳未勝利 1着

 賞金:890万円

 主戦:田中勝春

 

詳細

2歳8月デビューし、3戦目で初勝利。
昇級戦の菜の花賞を5着と好走するも続くミモザ賞ではユキチャンに負けて9着となる。
しかし、その後屈腱炎を発症し引退となった。
繁殖に入ってからは阪神牝馬S(GⅡ)など重賞4勝するミスパンテールを輩出している。

 

感想

まず馬名がカッコ良すぎて現在の好きすぎる出資愛馬名5指に入ります。
クラブ発足時には現在のようなレッド、ルージュという冠名が無いため今となっては珍しい馬名フリー時代のものとなっています。
競争成績としては血統的にも期待が大きかったので僅か5戦1勝というのは残念ですが、かなり夢を見る事は出来ました。
戦績以上に私の記憶に残る1頭。
そのくせミスパンテールの母がエールドクラージュと気付いたのが活躍かなりしてからだったお粗末っぷり。
知っていたら馬券に加えていた気がします。

 

※本文については個人的主観や妄想が含まれていますのでご了承下さい。

最終更新日:2024.05.21