ソニンク系の名牝

ヴァイスハイト

 馬名の意味:賢明、知恵(独)

 

募集概要

 募集クラブ:キャロットF

 募集総額:1800万円

 募集口数:400口

 預託厩舎:(栗東)安田 隆行

 

馬データ

 性別:牝

 生年:2004年2月15日生まれ

 毛色:青鹿毛

 生産:ノーザンF

 

血統

 父:アドマイヤベガ

 母:ソニンク

母父:Machiavellian

兄弟:ランフォルセ(8勝 エルムS 1着他)

  :ノーザンリバー(6勝 カペラS 1着他)

  :ノットアローン(3勝 若葉S 1着他)

  :ルミナスポイント(5勝)

  :リバーソウル(4勝)

  :モンローブロンド(4勝 ファンタジーS 2着)

  :アグスタ(2勝)

 

出資理由

絶賛活躍中だったモンローブロンドの下で大好きアドマイヤベガ産駒
青鹿毛で魅了する馬体。
この馬が僅か1800万募集なんて信じられんという感じで迷わず出資。

 

競争成績

 戦績:21戦2勝(2-2-2-15)

  3歳上500万下 1着
  3歳上1000万下 3着
  3歳未勝利 1着

 賞金:2921万3000円

 主戦:川田将雅

 

詳細

3歳4月にデビューし3番人気2着と上々なスタートを切ると、3戦目で無事初勝利。
コンスタントに一桁着順で500万下で走り続けるも勝てない期間が続く。
しかし5歳6月に悲願の2勝目を挙げた。
1000万下でも一桁着順で走る活躍を見せるも年齢的なものもあり引退となった。
母としてもロスヴァイセを輩出し、その息子(孫)は青葉賞(GⅡ)を勝ったスキルヴィングで今や人気の血統の一つでソニンク系と呼ばれるようになる。

 

感想

この馬は2勝と終わってしまいましたが、血統面の活躍はご存じの通り。
下に重賞を勝ち負けする馬が何頭もおり、姉の産駒にはダービー馬ロジユニヴァースまで登場。
1800万募集で2勝してくれた活躍は嬉しく思うものの、下の活躍は喜ばしいと同時に悔しくもあります。
同じキャロットで出資したカラベルラティーナと同じで下が活躍馬がいるパターン。
でも今この血統が1800万って考えると本当に安かったと思うばかり。
ソニンク牝系というのが続いてくれれば、この馬も自然と見る機会が増えるのは嬉しかったりする。
ちなみにこの馬名のヴァイスハイトは好きな出資馬名5指に入る。

 

※本文については個人的主観や妄想が含まれていますのでご了承下さい。

最終更新日:2024.05.19