【今週の出走予定愛馬】

5/11(土)

 東京03R「3歳未勝利」D1400m

  エイブラムス:三浦皇成(ノルマンディー)

 京都05R「3歳未勝利」芝2000m

  フェルテラーゾ:高杉吏麒(ノルマンディー)

 新潟07R「4歳上1勝クラス」芝1800m

  ルーチェロッサ:小林勝太(ノルマンディー)

 京都07R「4歳上2勝クラス」芝1200m

  グランツベリー:高杉吏麒(広尾)

 東京07R「4歳上1勝クラス」D1600m

  フォンメイリー:永野猛蔵(ノルマンディー)

5/12(日)

 東京06R「3歳1勝クラス」芝1800

  グランカンタンテ:武豊(インゼル)

 東京07R「3歳1勝クラス」D1400

  ベルウェザー:モレイラ(DMM)

  ローリーグローリー:武豊(インゼル)

 新潟10R「中ノ岳特別(2勝)」D1800

  ヴァナルガンド:丹内祐次(ノルマンディー)

 新潟12R「3歳未勝利」芝1200

  レイレフア:藤田菜七子(ノルマンディー)

 

エイブラムス
2番人気:7着
期待していたのですが、先手を主張するもスピード不足から奪えず、中団からの競馬となり直線伸びずゴール。
正直なところ先手を奪えなかったのはテンの早さが足りなかったので仕方ないところなのですが、三浦君少し先行争いへの諦め早すぎやしませんか?
最初あんなに行く気満々だったのに無理だと思った瞬間あっさりと下げてしまって…。
末脚無いから多少無理してでも前に行くべきだったのではないかと思ったりします。
公式のコメントでは付いていけなかったとありますが、何か腑に落ちない…。
どちらにしても展開の助けがやっぱり必要ですね…。
 
フェルテラーゾ
8番人気:9着
今回は2番手からの競馬が出来ており距離延長は良かったのかと思いましたが4角を待たずに後退…。
スタミナが足りなかった…。
これはちょっと厳しそうです。
 
ルーチェロッサ
5番人気:2着
4番手からの競馬で直線苦しそうな仕草を見せつつも脚を伸ばして2着確保。
好走してくれたら嬉しいなって程度だったのでこの走りには胸が熱くなるものがありました。
最後までキッチリと追ってくれたコバショーいい騎乗。
相手関係や頭数に恵まれた感は勿論あるものの、今後の活躍を期待させてくれる最高の走りで大満足です。
本当にありがとうコバショー!
 
グランツベリー
5番人気:5着
前走出遅れのためスタートだけを心配していましたが、今回はキッチリと決めてくれてしっかり先手を奪っての逃走劇。
3コーナーをうまく回れずにロスがあったものの、この馬の特性を生かしたいい競馬でした。
やっぱり前にいければこの馬は強いって改めて思いました。
高杉君もちゃんと先手を意地でも奪うって意思があって、ハナを叩いた時は拍手してる自分が…。
前に行った馬で残ったのはこの馬ぐらいなので、今後も減量騎手をメインに走れば念願の3勝目も夢ではなさそうです。
 
フォンメイリー
11番人気:4着
前回は逃げ潰し合いを演じてしまったものの、今回は先行集団を見る形での競馬。
これは逃げる事も出来ずに厳しいかと思ったものの直線ではしぶとく脚を伸ばして4着確保。
単勝127.3倍、昇級してから掲示板に入った事もなかったので気軽な気持ちだったのですが、こんな激走をしてくれるとは思いもしておらず直線は「猛蔵頑張れ!」の連呼。
胸が熱くなるものがありました。
応援馬券で3着に入っていれば中々の配当があったので、それは残念でしたがそれは別の話。
いい競馬を見せてくれてありがとう猛蔵君
 
グランカンタンテ
5番人気:10着
無難にスタートを切るも先行はせずに中団からの競馬、直線全く伸びずに終わる。
末脚タイプというよりも勝負根性タイプに初戦の内容から思っていたので、脚を溜めた段階で嫌な予感は少ししていたのですが、それにしても全然伸びませんでした。
本気でこの馬勝ち負け出来ると思っていたので人気があまりなかったからしめしめと思っていたのですが甘かったです…。
公式のコメントでは小回りの方がいいのではという事でした。
ちょっと力不足というのが現状のところかもしれません。
いや、それにしてもこんなに負けるとは思っていなかっただけにショックが大きい。
 
ベルウェザー
2番人気:1着
まだまだ緩さが目立つために好勝負してくれても勝ち負けまではどうだろうとも思っていました。
レースは先行集団を見ながら競馬を進め、直線では逃げたカピリナが抜け出し完全に勝ちパターンだったところ鞍上モレイラが追い出すと驚くような末脚を繰り出しゴール直前で交わして見事1着。
直線ではカピリナとの差がセーフティーリードだったので何とか2着をって願うも、まさか届くとは思いもしない…。
親バカ発言かもしれませんが、普通に「あれ?この馬想像よりも強いかも」というのが本音です。
タイムも早く相手も決して弱くないため今後が楽しみすぎます。
陣営としても今年中にOPに上がって来年の根岸S(GⅢ)へ向かいたいという、あまりにも具体的すぎる目標を言ってくれてて嬉しい。
モレイラさん、関係者の皆様、本当にありがとうございます!
出資者の皆様、おめでとうございます。
それにしてもDMMダートで強い馬出してますね。
出資馬でもシャンパンポップラオラシオン、そしてベルウェザーと順調なら明るい未来が待ってそうです。
 
ローリーグローリー
3番人気:12着
どちらかと言うとベルウェザーの方が勝てそうだなとは思っていたものの、掲示板ぐらいはとは考えていました。
レースは中団からの競馬で馬にもまれるのを嫌がって外へいったりと子供っぽさが多くみられました。
直線では伸びる事無く終了。
前のレースのグランカンタンテ同様にここまで負けるとは思っておらずショックです。
レースとしてはベルウェザーが勝ったのでそちらは良かったのですけれども…。
鞍上から芝でもいいかという話もあったため、出走条件にも注目したいところ。
どちらにしても気性的な敗因があるという事は、その分可能性もあるという事なので前向きに捉えていこうと思います。
 
ヴァナルガンド
出走取消
調教で右前を挫跖していたようで、外側の蹄底と蹄壁を接合する白線部分に炎症を起こしたため取消。
本気で勝ち負け出来ると思っていただけに残念でなりません。
まずは無事に次の機会を楽しみに待つしかないところ 。
 
レイレフア
12番人気:13着
好スタートを切る事が出来るもスピードに付いていけず後方よりの競馬、直線では既に脚は残っていませんでした。
芝が合わない以前に短い距離だとスピードの絶対値が不足してる感が強いですね…。
ダートに戻すか距離を伸ばすかで再度注目したいところ。