砂で輝く清楚な乙女

オンシジューム

 馬名の意味:雀蘭。花言葉は清楚。母名より連想

 

募集概要

 募集クラブ:キャロットF

 募集総額:1400万円

 募集口数:400口

 預託厩舎:(美浦)秋山 雅一

 

馬データ

 性別:牝

 生年:2003年4月22日生まれ

 毛色:栗毛

 生産:白老F

 

血統

 父:エンドスウィープ

 母:ウインフィオーレ

母父:フジキセキ

兄弟:目立った活躍した馬無し

 

出資理由

まずエンドスウィープ産駒が気になっていたという点が大きく、募集価格も1400万円とお手頃。
兄弟実績はありませんでしたが、期待値は高かったです。
母父フジキセキというのも当時流行っていた血統になるため、そういった観点からが出資を決めた理由(浅い…)。

 

競争成績

 戦績:13戦2勝(2-1-1-9)

  4歳上500万下 1着

  3歳未勝利 1着

 賞金:2098万円

 主戦:的場勇人、後藤浩輝

 

詳細

デビュー戦4着、2戦目でキッチリと勝ち上がり、500万下で勝ちきれない競馬を続けるも安定して掲示板内を確保、昇級6戦目で悲願の2勝目をGET。
その後ピークアウトした感があり引退となる。
繁殖牝馬としては5000万以上稼いだキッズライトオンやデビューから3連勝したラピダメンテらがおり、割と優秀だった。

 

感想

古い馬なので記憶の範囲なのですが、馬の使い方でかなりイライラしていた気がします。
使いたいレースに調整するも除外されて使えずってのが多かったような…。
ダートの短いところが得意な馬で、今のように地方交流が盛んな状況であればもう少し色々な活躍が出来た馬だったのかもしれません。
芝は僅か1戦し7着だったのですが、これは距離が長かっただけで短い距離なら芝でも走れたと今でも思ってたりします。
馬名はかなり好きで気に入っています。
名付け親の方本当にありがとう。

 

※本文については個人的主観や妄想が含まれていますのでご了承下さい。

最終更新日:2024.05.01