星になったシルクの稲妻

シルクエクレール

 馬名の意味:冠名+稲妻

 

募集概要

 募集クラブ:シルクHC

 募集総額:700万円

 募集口数:500口

 預託厩舎:(栗東)増本 豊

 

馬データ

 性別:牝

 生年:2003年3月5日生まれ

 毛色:鹿毛

 生産:本桐牧場

 

血統

 父:シャンハイ

 母:キリプリンセス

母父:クラウンドプリンス

兄弟:ホシオー(6勝+地方5勝)

  :エドノマツ(5勝)

  :マルタカハーブ(3勝)

  :ヴォレハクユ(3勝)

  :エーコーワイズ(3勝)

 

出資理由

母キリプリンセスが20歳の時の産駒。

高齢出産馬だが直近こそ産駒成績が落ちていましたが、兄弟の勝ち上がりは優秀で父シャンハイもダートでぶいぶい言わせていた頃で募集額700万というリーズナブル価格。

コスパ重視の私には出資をしない理由が特に見つかりませんでした。

 

競争成績

 戦績:3戦0勝(0-1-0-2)

  2歳未勝利 2着

 賞金:200万円

 主戦:特になし

 

詳細

2歳11月にデビューし8着になるも翌月の2戦目には変わり身を見せて2着と好走。

初勝利へ向けて中1週で挑んだ未勝利戦で見せ場なく9着に敗退。

その後重度の骨折が判明し予後不良となってしまいました。

 

感想

僅か3戦で引退しこの世を去ってしまいましたが勝てるだけの力は見せてくれていたため本当に残念で仕方ありませんでした。
逆にこの馬の存在が影響してかコスパ重視の募集額安めな馬をその後狙い続けて涙を飲む事になろうとはこの時は思いもしていませんでした。
そして一番悲しい話が、この馬が出資した馬として初めての収支がプラスになった馬です…。
現役生活が短かった+保険でこうなりました。
泣けます…。
そして今見返すと3戦の鞍上がルメール、横山典弘、福永祐一と非常に豪華でした。
期待されていたというのがわかります。

 

※本文については個人的主観や妄想が含まれていますのでご了承下さい。

最終更新日:2024.04.22