2024年3月24日(日)中京03R「3歳未勝利」(D1800m)にDMMの愛馬シャンパンポップムルザバエフ騎手にて出走。

 

「レース前」

雄大な馬体の持ち主で大物感たっぷりだったのですが、デビュー前に怪我をして戦線離脱。

何ならデビューすら出来ないかもと心配した出資者の方も多くいたのではないでしょうか。

勿論、期待感はありましたが、まずは無事に素質の片鱗を見れる競馬が出来れば嬉しいな程度の気持ちでした。

とにかく脚元に不安があるので無事に無事に無事に…。

 

「スタート」

遅くもなく無難なスタート。

何だろう。

普通にスタートしただけなのにちょっと喜んでいる自分がいました。

しかし本当に素晴らしい馬体です!

 

「道中」

先行勢を見ながらの競馬。

どうやら最初のコーナーでキックバックを気にする素振りを見せていたらしい。

飛びが大きくコーナーは膨れ気味に。

大きな馬体で叩きつけるような走りをするのでダメージが心配。

オロオロオロオロ…。

追走は特に問題無さそうな走り。

これは掲示板ぐらいはあるんじゃないかと胸熱な気持ちに。

外々を回りながら進出開始。

 

「4コーナー」

物凄い勢いで上がっていくも、やはりコーナーで膨れてしまう…。

はたして末脚はどの程度繰り出せるのか!?

 

「直線」

お!なんか直線向くや加速してる。

これは結構いい脚見せてくれそう!

え…。

1頭脚色の次元が違う…。

大外回ってきたやんね…?

まじか…。

これちょっと他馬とレベチじゃありませんか。

 

「ゴール前」

並ぶ間もなく抜き去り突き放してゴール。

 

「結果」

4番人気:1着でした。

 

「感想」

上がり3ハロン35.2!

どうやらこれは中京の3歳ダート1800mでです。

真面目に化け物級と言われても決して大袈裟ではないものです。

デビュー勝ちすると勝手に大物って妄想をしてしまうのが一口馬主というものですが、冗談抜きでここまで強いとは思いませんでした。

私だけかもしれませんが、圧勝すぎてちょっと引いてました。

勿論その後は嬉しすぎてテンション上がりっぱなしですけれど。

脚元に不安は付きまとうので連戦とかは現状無理ですが、何とか状態のいいときに出走してくれればいいところいけると思います。

鞍上のムルザバエフ騎手も「無事なら大きなところを勝たないといけない馬」という太鼓判。

そして武幸四郎調教師の「スタッフを褒めてあげて下さい」という愛のあるコメント。

もう無条件で武幸四郎厩舎の馬に出資したくなったのは私だけではないはずです!

出資者の皆様!

この馬と出会えた事、大げさではなく本当におめでとうございます。

そして関係者の皆様、本当に本当に本当にありがとうございます。

高松宮記念(GⅠ)で感動した方が多いかもしれませんが、私はこのレースが一番感動致しました。

 

シャンパンポップ 牡3歳

クラブ:DMM

募集総額:5800万

調教師:武幸四郎(栗東)

父:キズナ

母:シャンパンルーム(母父:Broken Vow)

戦績:1戦1勝(1-0-0-0)

賞金:550万円