2024年3月9日(土)中山3R「3歳未勝利」(D1800m)にキャロットの愛馬アルシミストルメール騎手にて出走。

 

「レース前」

ダートでの走りっぷりが良く相手関係もかなり手薄なメンバー構成だったので本気で勝てると思ってました。

なんならどう勝つかというポイントに注目していたぐらいです。

ここまで愛馬が出走時に勝てると考えるレースも珍しいもの。

 

「スタート」

好スタート。

グッジョブですルメさん。

確実にレースをする度にスタートは良くなっています。

 

「道中」

3、4番手追走。

詰めが甘くならないか心配はあったもののスムーズな競馬となっており、これは先行抜け出し圧勝ムードとこの時点で早くもニヤニヤ。

 

「4コーナー」

前を見ながら抜け出すタイミングを確認。
さあ、ここから突き放してくれるはずだ!

 

「直線」

抜け出して勝ち確って思ったのも束の間。

あれ?思いのほかロードの脚がいい…。

徐々に迫ってくるロードレヴェレンス

あかん!勢いが向こうの方がいい!

何とか押し切ってくれルメール!!

 

「ゴール前」

ゴール後は何とか残れた?程度のハナ差で本当にギリギリの勝利。
 
「結果」

1番人気:1着でした。

 

「感想」

勝ってくれて本当にありがとう。

関係者の皆様にもルメさんにも感謝。

ただ、本気で楽に勝てると舐め切っていた自分に思いっきり焦りました。

やはり競馬に絶対何てないっしょ!って改めて思い知ら競れると共に謙虚な気持ちは忘れてはいけないと教えてもらった気がします。

公式のコメントを見る限りルメさんも「もう少し楽に勝てると思っていた」というだけに勝ち方は正直なところ物足りない点がなくもなかったですが、最後まで抜かせなかったというところが最高だとも思います。

まだまだ成長が見込める馬なので、放牧に出て気性が落ち着いてくれば上のクラスでもきっとやれると信じてます。

同じ出資者の皆様、本当におめでとうございます!

 

アルシミスト 牡3歳

クラブ:キャロット

募集総額:3000万

調教師:木村哲也(美浦)

父:オルフェーヴル

母:ミセスワタナベ(母父:Tapizar)

戦績:3戦1勝(1-1-0-1)

賞金:770万円