2024年3月2日(土)小倉8R「4歳上1勝クラス」(芝2000m)にインゼル(IFF)の愛馬イリスレーン永島まなみ騎手にて出走。

 

「レース前」

展開の助けがいる馬なのですが先手を奪って楽に逃げれるようなら相手関係も恵まれている感があるので好走も有だと期待していました。

とはいえもう少し人気は控えめでも良かったと思うのですが…。

 

「スタート」

いいスタート。

インコースを生かして先手を主張するんだまなみちゃん!

人気のアリスヴェルテが競るような形でくる!

頼む来るな柴田君

 

「道中」

これはもうアリスヴェルテの勝ちパターンと思えるような手応え。

イリスレーンは一応逃げるような形にはなっているものの後ろからプレッシャーを食らう位置。

これは厳しい展開。

 

「4コーナー」

既に手応えなくズルズル後退開始。

これは惨敗待ったなしのパターン。

 

「直線」

どんどん後続に交わされていく。

もしかしてこれは最下位争いになってしまうのでは…。

 

「ゴール前」

アリスヴェルテ強すぎた。
メンバーに恵まれた感とか言ってごめんなさい。
そしてイリスレーンは残念なことに最下位入線…。
 
「結果」

3番人気:13着でした。

 

「感想」

人気の勝ち馬アリスヴェルテに競られて全く自分の形の競馬が出来なかったので負けるのは仕方ないにしても、ここまで負けるとはショックです…。

ちょっと展開が向かないと現状は1勝クラスで勝ち負けはやはり厳しいのかもしれません。

とはいえ負けはしたものの先手をちゃんと主張していったのは良かったと思います。

相手が強かったの一言。

柴田君初勝利おめでとう!

 

イリスレーン 牝4歳

クラブ:インゼル(IFF)

募集総額:2400万

調教師:清水久詞(栗東)

父:ハーツクライ

母:エレクトラレーン(母父:Dubawi)

戦績:11戦1勝(1-0-2-8)

賞金:573万円