七夕の雨。 | パンダさんの日記。

七夕の雨。


七夕には雨が降ることが多い。



七夕に降る雨は【催涙雨(さいるいう)】と呼ばれ
織姫さんと彦星さんが年に1度の再会が
出来ずに流した涙が雨になったものだと
言われているそうです。



へぇ…そんなんだ…。と、
ここまでは今までと同じように
『今年も会えないのか…』と少ししんみり
するくらいだったのだけど😐💬



7月6日に降る雨を調べると↓↓



七夕の前日に降る雨は【洗車雨】と呼ばれ
彦星さんが織姫さんに会いに行くために
牛車をキレイに洗っているお水が雨に
なったものと言われているそう…😶



これを読んで
今までよりも少し切なげな気分に汗
牛車を磨き上げて
牛もキレイキレイしてたはず。



七夕の過去の天気を見ていると
雨の日がかなり多い…
けど晴れた日もちゃんと何回もあって。
(思っていたよりかは多かったにっこり✩)



『来年は晴れるといいな…🎋』と
雨の年には必ず思ってしまうこの言葉。
今年は洗車雨のことを知ったので
いつもより少しだけ深めに思いました。



まぁ、星のお話なんですけどね。
晴れていれば天の川もキレイに見えるし✨



ということで、
いつのまにか夕方を過ぎていたので
帰りにファミリーマートへ。



本日のお夕飯↓↓





ミルクホイップコロネ。


七夕感なし。


惣菜パンですらない甘々なパン。
やたら甘さを欲していたので即決😶


ミルクホイップたっぷりで
この白い生地も好きです♡
おやつだな。笑



ごちそうさまでしたむらさき音符