三文オペラ | private salon *Shriyam* @両国  

private salon *Shriyam* @両国  

*シュリヤム* 
リーディング、セイクリッドアクティベーション、アクセス・コンシャスネス®、オリジナルセッション、プライベートクラスをご提供しています。それぞれの気づきと拡がりへのお手伝いしています。

今日、10月7日(水)と明日8日(木)は

なにかとお世話になっているアサヒアートスクエアで

三文オペラ」の公演がありますよ。


この画像気に入っているので、また何度でも使う(笑)


三文オペラはブレヒトの戯曲だそうですが

2年くらい前に初めて知り

この時も今日の公演と同じ出演者さんで

オルケスタ・リブレさんの演奏やら

柳原陽一郎さんの妖艶な(?笑)歌や動きやら

講談師の神田京子さんの勢いのある語りや

個性的な俳優さん(お名前忘れてしまいました・・・。今回は別な俳優さんなので・・・すいません)やらの動き、勢いに引き込まれ

あらすじはあまり覚えていなく

なんだかわからないけど(すみません)

とても楽しかったのを覚えています。


その時に私がお誘いした方が、本当にこのメンバーでの

三文オペラの大ファンになってくださって、

今回もまたいろんな方を誘って観に来てくださるとの事。

私出演してないけど(笑)、お誘いしたものが喜ばれて

広がるってとっても嬉しいですね^^


なので、今回また再演されるにあたりもっといろんな方にも

このメンバーでの三文オペラを知ってもらいたい

楽しんでもらいたいなぁ、と思ったときに

「この話しをナント説明するか・・・」で凄く迷って当日になちゃいました(汗

wikipediaであらすじを読んでみたり、関係者に聞いてみたり

結果、結局なんだかまだわからないので私なりの解釈でいうと

まずストーリーは書きませんけど、流れとして

「なにがどうなって、どんな心境でこうなったのかな????」と言う感じなのですよ。

「あぁ。そういう動きしちゃうのね、そりゃそうなるでしょう、

え、でもそうなっちゃうの?」みたいな。(笑)


見ている人のバックグラウンドとか

心理的にどんなものをもっているかで

見え方が全く違うのではないかな

結末の感じ方が違うのではないかな~と思います。
(もしかしたらお話を観るってそういうことなのかもしれませんが・・・)

主役がこの人でこういうメッセージがある、

こういうことが善で、こういう事が悪なのだよ、が

ふんわりといろんな目線で、善にもなるし悪にもなるし

悪なんだけどちょっと善なのかも、的な

なんとも説明出来ないけど、本当に見る人の概念が

結末を決める感じがします。

どう感じてもどう見てもいい、

自分を共鳴させて、誰かの味方で誰かの敵になってもいいし

まったく別の世界、別次元の話しのように全部の人を遠い視点から、

「人間ってこうだよね。こうだったよね。」とただ思ったり。

「こう見てほしい」という期待などが意図的に作られていない感があると

勝手に感じているので

すっごく冷静に客観的に見るのもいい。のかな、という・・・。

「やっぱりうまく説明出来ない~ e-n*」という私のこう「わかってもらいたい!」

というある意味、欲や期待のようなものがない作品じゃないかな、と。

出てくる役は欲だらけのように見えますけど。

純粋な欲求なのかも。

あははは。ますます混乱してくる~。

あくまでの私の見解ですので・・・。


三文オペラは様々な形態での公演がされているようですが

今日の公演はなかなか無い組み合わせの

それも素晴らしい出演者さんたちの公演ですよ^^

明日の皆既月食も楽しみですが、今日明日お時間のある方は

是非アサヒアートスクエアに行ってみてくださいね~。

当日券もあるようですよ~。

詳細を関係者さんの告知からコピペさせていただきました。

===================

『オルケスタ・リブレ plays 三文オペラ』

詳しくはこちらも
コイン http://3pennyopera2014.tumblr.com/

コイン http://asahiartsquare.org/ja/schedule/post/1235/ 


日程 : 2014/10/07(火)・10/08(水)

会場 : アサヒ・アートスクエア (浅草)

時間 : 
10/07(火)
<夜の部> 開場 18:15 / 開演 19:00
10/08(水)
<昼の部> 開場 13:15 / 開演 14:00
<夜の部> 開場 18:15 開演 19:00

出演 : 
Orquesta Libre(オルケスタ・リブレ)
芳垣安洋 (ドラム)
青木タイセイ (トロンボーン)
塩谷博之 (クラリネット)
藤原大輔 (テナーサックス)
渡辺隆雄 (トランペット)
ギデオン・ジュークス (チューバ)
高良久美子 (ヴィブラフォン)
鈴木正人 (ベース)
椎谷求 (ギター)
岡部洋一 (パーカッション)

柳原陽一郎 (歌)
神田京子 (講談)
松角洋平 (芝居)

構成 : 高瀬久男 (文学座)


料金 : 当日:¥4,500

【チケット取り扱い】

《当日券 取り扱いについて》

・「当日券」は各公演の開演1時間30分前から、
会場受付にて販売を行います。

《当日のご入場順、チケットのご精算》

・当日は整理番号順でのご入場となります。

・整理番号は、前売券、ご予約、当日券での順番で振らせて頂いております。

・開場時間までにお越しいただけない場合は、
ご入場順が後ろになる可能性がありますので、ご注意ください。

・当日のチケットのご精算は、開演時間の1時間前よりいたします。

===========================

あんまり難しいことないので、行ってみよう!と思ったら

いらしてくださいね^^





ペタしてね