座間神社
(ざまじんじゃ)
2024.8.12(月)
 
座間市のもう一社は、
座間神社神社
 
石段を上がって、
拝殿を望むこの位置に立つと、
ハロちん♪が、
そこにいる気がするのですニコニコしっぽフリフリ
 
2023.8.12撮影
 
風鈴は、
上下二段に飾られています風鈴
 
下の段の風鈴は風鈴
ペットと一緒に撮影できるようにと、
低い位置にも、
わざわざ設置してあるのですよカメラ
 
昨年の参拝時に、
奥様から教えてもらいまして、
その時に、
撮影したハロちん♪ですしっぽフリフリあしあと
7連発カメラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
手水舎にも風鈴風鈴
 
オレには何も見えないけど、
ハロちん♪が、
そこにいる気がしてならないあしあと
 
御祭神
日本武尊
(やまとたけるのみこと)
 
龍神さまがおられました龍
 
境内社へ
 
 

飯綱稲荷大明神

 
こちら座間神社にも、
鐘楼があります。
 
社務所と御神木
 
フェンスの向こうはアメリカアメリカ
神社の裏手に、
キャンプ座間が隣接しています。
 

伊奴寝子社

(いぬねこしゃ)

 

ペットのために、

創建された伊奴寝子社ですあしあと

 

ワンコだけでなく、

ニャンコも全てのペットたちが、

健康で幸せであるよう、

祈ってくださる有り難い神社です神社

 
ハロちん♪も、
一緒にお詣りしましたよニコニコしっぽフリフリ
 
 
ワンコとニャンコの像があって、
こちらを撫でると、
ご利益あると言われています。
 
 
ハロちん♪も、
たくさん撫でさせてもらったねパー
 
たくさん絵馬は、
ペットのために書かれたものです絵馬
 
ひな祭りのポスターが、
まだ何ヵ所かに、
そのまま貼ってありました雛人形
 
今年の座間神社ひな祭りは、
3月1日~3日🎎
その初日に、
ハロちん♪は旅立ったのでした。
 
「いぬのきもち」に掲載されてから、
座間神社さんとは、
インスタで繫がらせてもらっていて、
1週間ほど前に、
「今年も行きますよ」と連絡して、
「楽しみに待ってます」と、
お返事をいただいたばかりでした。
 
勿論ハロのことは、
座間神社さんにも連絡しましたが、
それ以来で、
参拝は1年ぶりとなりました。
 
奥様がいらっしゃったので、
あらためて、
ハロのこと報告してきました。
 
夏詣の御朱印です。
書置きを有り難く拝受しましたお願い
 
帰る前に、
お水取りさせていただきますブルー音符
 

まだまだ残暑が続いているけど、

猛暑だったこの夏も、

そろそろ終わりが近づいています。

そして秋が過ぎれば、

寒い寒い冬を迎えて春を待ち、

また来年になれば、

あたり前に暑い夏がやってくる晴れ

 

また来年の夏も、

座間市55万本の ひまわりまつりヒマワリ

座間神社への夏詣も神社

元気なハロちん♪と、

一緒に行きたいと思いますニコニコしっぽフリフリあしあと

 
昨年のブログに、
上矢印こんなことを書いていました。
 
春夏秋冬、
いつもハロちん♪と一緒に、
いろんなところへお出かけするのが、
自分にとっても、
生きがいのような幸せな時間でした。
 
姿は見えなくても、
これからもハロちん♪と一緒に、
そんな参拝歩記を、
綴っていけたらと思いますニコニコしっぽフリフリあしあと
 
ご覧いただきありがとうございます音符

 

いぬのきもち掲載の記事下矢印2022.2.10

 

お礼詣り下矢印2022.2.13

 

2023夏詣下矢印座間神社⛩️