おいぬ様詣!御岳山から大岳山へ①

武蔵御嶽神社
2024.5.5(日)
 
今年は、
こどもの日に御岳山へ
 
ハロちん♪と行った1月6日の初詣以来、
4ヶ月ぶりの御岳山キラキラ
毎年恒例GWの武蔵御嶽神社参拝ですニコニコしっぽフリフリ
 
ハロがいてもいなくても、
朝の準備が同じように時間かかって、
始発のケーブルカーに、
何故か間に合わないんだよね~爆  笑
 
今日はケーブルカーだけど、
次行く時は、
久々に歩いて登ろうかな!?
 
ハロちん♪はカプセルの中なのに、
ペット同伴エリアに、
どうしても乗ってしまいますあしあと
 
鳥居の向こうに、
いつも見えるはずの奥の院峰が、
木々の緑に遮られ、
ここからは見えなかったですブルー音符
 
さぁハロちん♪行くよ~あしあと
 
マルちゃんあしあと
ハロと同じ犬服を着てたから、
思わず話しかけて、
写真を撮らせてもらいましたカメラ
 
ハロちん♪見えなくても、
パシャリパシャリと撮りながらカメラ
 
ここでもよく撮ったっけな~しっぽフリフリカメラ
鳥居の下あたりで、
きっとこっちを見てるよね~
 
枝垂れ桜がまだ咲いていました桜
 
これより先にワンコは入れませんが、
昨年の大口真神式年祭に、
「わんちゃん大祭」が執り行われて、
ハロちん♪も、
参加させていただきましたニコニコしっぽフリフリ
 
だから、
ハロちん♪も本殿のある玉垣内に、
たった一度だけですが、
入らせてもらったことあるのですよあしあと
 
旧本殿の常磐堅磐社です。
 
式典の始まる少し前に、
撮らせていただいた貴重な写真です。
 
大口真神社
 
おいぬ様こと、
大口真神さまが祀られています。
 
ほらっ、こっちを見てるよびっくり
 
おっ、ハロちん♪来たか!?
 
大口真神さまが、
笑っているようにも見えますキラキラ
 
きっとハロちん♪が、
何かお喋りしていたのでしょうねしっぽフリフリ
 
愛犬祈祷は、
社務所近くの遥拝所で行われますが、
この時だけは、
ハロちん♪も一緒に直接参拝してお願い
大口真神さまを、
お近くに感じることができましたニコニコしっぽフリフリ
 
遥拝所から見る奥の院ですキラキラ
 
ハロが家族になってから、
ずっと御縁をいただいてきた神社ですから、
この有り難き御縁を、
これからも繋いでいきたいと思いますお願い
 

江戸時代までは、

蔵王権現を祀る御嶽蔵王権現でしたが、

明治の神仏分離令により、

現在の武蔵御嶽神社と改称されました。

 

御祭神 

櫛真智命

(くしまちのみこと) 

大己貴命

(おおなむちのみこと)

少彦名命

(すくなひこなのみこと)

廣國押武金日命

(ひろくにおしたけかねひのみこと)

 

奥の院

日本武尊

(やまとたけるのみこと)

御眷属

大口眞神

(おおくちまがみ)

 
ルークくん♩だったっけな!?
飼い主さんに言って、
一緒に撮らせてもらいましたカメラキラキラ
 
天気が良かったから、
眩しくって、
目を開けてらんないよね~爆  笑
 
こちらの写真も、
わんちゃん大祭当日のものですキラキラ
ハロちん♪の目が、
しっかり開いてるってことは、
この日は、
曇り空だったんだよねブルー音符
 
これからまだ先へ行くというのに、
御嶽神社には、
どうやら30分以上いたようです。
 
それなのにまた、
こんな可愛い子を見っけてカメラキラキラ
ライムちゃんブルー音符
 
写真のプロパティを確認したら、
ケーブルカーを降りたのが8:00少し前で、
神社に到着したのが8:25、
神社を出発したのが8:57のようです。