山頂の立ち枯れと、
ケーブルカーと駐車場のことも~
梅雨入り前に行かなきゃ!
高尾山③
2023.5.28(日)


さて、
山頂へ行くぞ~あしあと


階段は無理せず、
脇の坂道になってる所を選んで、
テクテクあしあと


山頂に到着デスブルー音符

立ち止まっては撮りながら、
お詣りもしながら、
だから、
2時間以上もかかって、
ようやく着いた山頂なのでした爆笑


霞んでたので、
江ノ島は見えませんでしたショボーン

でもね~爆笑

おおっ~びっくり


富士山が見えました~お願い


ハロちん♪のお尻あたりに、
ちっちゃく、
富士山も写ってるんですよ~富士山

でもさ、
ハロちん♪の顔~爆笑


いつもの隠れ家へ行ってみたら、
立入禁止!


立ち枯れ注意びっくり


新緑に遮られて、
前回来た時は確認できなかったけど、
数本が立ち枯れしてます。

当面は、
ここの場所は使えないな~


マルバウツギ


ウメガサソウ

マクロレンズを、
家に忘れてきてしまって、
だから、
こんなものかな~カメラ


梅笠草もまた、
高尾山の宝物なのですね~

熱心にカメラ向けている方がいたので、
聞いてみたら、
希少な山野草なのだそうです。

お姿を見せてもらえたことに、
感謝ですお願い


福徳弁財天へ


こちらにも、
ほんの少しチョロチョロだけど、
湧水があります。

銭洗いする人もいて、
御利益のある霊水だと思いますが、
水量が少ないから、
お水取りには不向きかと思います。


こんな感じの湧水なので、
ケイティーさん、
ここは紹介しないでくださいねお願い

いつもお詣りされる地元の方が、
お掃除されたり、
弁天さまに柄杓でかけたりとか、
大切な湧水です。

とはいえ、
他に参拝者がいない時とか、
小さなペットボトルくらいの量であれば、
問題ないかと思います。

オレも時々、
ペットボトルで湧水をいただいて、
神棚に供えています。


薔薇の花と弁天さまピンク音符


洞窟の穴弁天さまへ




おんそらそばていえいそわかお願い

帰りは6~7 年ぶりだと思うけど、
ケーブルカーを、
久々に利用することとしましたブルー音符

2人乗りリフトは、
ペット持ち込み禁止となったので、
今となっては、
歩くかケーブルカーの二択なのです。

高尾山ケーブルカーは、
ペット無料ですが、
ケージにいれる必要があります。

ケージは、
無料で貸し出してくれますブルー音符

画像の一番右下、
小さなケージを利用しましたが、
ハロちん♪は6kg、
他のケージはかなり大きかったから、
10kg以上のワンコでも、
無料貸出しケージで大丈夫そうかな!?


早く出してよ~!


混んでたけど、
5~6分で着くから気にならないし、
これなら、
またケーブルカーを使うかも爆笑

楽チンなのもあるけど、
午前中には自宅に戻りたいからと、
高尾に関しては、
贅沢な八王子市民なのであります爆笑


自動車祈祷殿からカメラキラキラ

こちらは、
薬王院自動車祈祷殿の駐車場です。
駐車料は1日500円、
祭事で利用できない日もあるので、
確認してくださいね。

早朝だと係の方がいないので、
そのまま駐めて、
帰りに500円を納めます。

ご存知ない方も、
ブログを見てくださることあるので、
今回は、
ケーブルカーと駐車場のことも、
記載してみました車

ってことで、
梅雨入り前に行かなきゃ!
高尾山2023
これにておしまいですニコニコしっぽフリフリ

ご覧いただきありがとうございます音符