相模原の金運・開運三社巡り①
白蛇の棲まう御神木と日々稲荷神社の創建

日之宮

日々神社

(ひびじんじゃ)

2023.5.19(金)

 


相模原市緑区に鎮座する

日々神社に行ってきました車DASH!



5年ほど前に、

1度はハロちんも連れて行きましたが、

2回目に行った時、

こちらの看板が設置されたため、

境内には入れず、

それ以来となってしまいました。



狛犬さん

ご無沙汰しておりますお願い



手水舎と、
奥に社務所が見えます。


創建年代は不詳ながら、

保元2年(1157)から江戸時代にも、

何度も再建されてきたそうです。


かつては、

「日之宮」と称されましたが、

明治2年に、

「日々神社」と社号を改めました。



あれっびっくり

新しいお社がありますキラキラ


扁額等がないので、

どちらの神さまかも分らぬままに、

とりあえず、

御挨拶させていただきましたお願い



相模原天満宮


こちらは、

以前からあった天神さまなんですが、

塗り替えられたばかりで、

朱色が輝く、

綺麗な社殿になっていましたキラキラ


因みに、

こちらの天満宮には、

かつて、

養蚕の神が祀られていたそうです。



御祭神

伊邪那岐命

(いざなぎのみこと)

天照皇大御神

(あまてらすすめおおみかみ)



こちらが、

御神木の楠の木ですキラキラ



その前に、

本殿に手を合わせお願い





八坂神社・日枝神社



徳本念仏塔

(とくほんねんぶつとう)


相模原市有形民俗文化財に、

指定されています。



榛名山大権現


以前に伺った時は、

ここにも大きな御神木がありましたが、

2018年の台風被害で、

倒木してしまったのだとか。


調べてみたら、

オレがハロちん♪連れて参拝したのは、

2018年2月なので、

その年の10月だったようです。



あらためまして、

神秘の御神木へキラキラ



『白蛇の棲まう神秘の木』

樹齢450年になる楠の木です。



白蛇さまの御神力により、

癌や不治の病が治ったという人もいて、

噂が噂を呼び、

病気平癒に金運にも御利益があると、

今や全国各地から、

参拝者が訪れているそうです。



木の階段が設置されているので、

根を踏まないように、

御神木に近づくことができます。



オレには見えないけどびっくり

皆さんには白蛇が見えますか~??









さて御朱印をいただこうと思ったら、

先ほどの新しいお社で、

神職さまが、

祝詞奏上されていましたお願い


お聞きすると、

こちらのお社は、

「日々稲荷神社」とのこと⛩️

以前から、

2社の稲荷神社が鎮座していましたが、

昨年その2社の稲荷さまは、

伏見稲荷大社に戻られたそうです。


そして、

新たに伏見稲荷大社より、

宇迦之御魂大神の御分霊を勧請し、

「日々稲荷神社」が、

境内末社として創建されました⛩️


令和5年4月23日に遷座祭、

5月5日には、

遷座奉祝祭が斎行されましたキラキラ



神鶏みくじ

日々神社限定の神鶏みくじです。


そして、

5年ぶりに御朱印を拝受しました音符



この日は、

たまたま社用で近くへ行ったので

ふと思い出して、

帰り際に立ち寄ってみましたが、

まさか新たな稲荷さまに、

お会いできるとは思いもしなかったので、

感謝感激の参拝となりましたお願い


ハロちんを連れて行けなくなったので、

不貞腐れたような気持ちが、

ずっと心の何処かにあったのですが、

たまには顔見せろ!と、

日々神社の神さまと新たな稲荷さまが、

こんなオレごときでも、

導いてくださったのかもしれません。


日々神社に、

ハロちん♪の登場はなかったですが、

本日より3日間は、

相模原の金運・開運三社巡りキラキラ

皆さまにも、

見てもらえたらと思いますニコニコしっぽフリフリあしあと


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符