谷保天満宮

(やぼてんまんぐう)

2023.2.11(土)


梅園へ移動しました桜

まだ雪が、

残ってましたよ雪だるま



毎年のことながら、

梅の花が咲き始めたばかりで、

人の少ない時期に、

梅園を訪れることにしています桜



梅林の弁天さまお願い



弁天さまの前に咲く紅梅桜







そして、
白梅もキラキラ


こちらの梅は毎年、

早い時期から、

咲いてくれるんですよピンク音符



ハロちん♪撮るよ~カメラキラキラ

 


毎年訪れる定位置で、
ハロと同じ高さに咲く梅の花です桜






久しぶりに雪を踏んだからか、
なんだか、
おぼつかない足取りなんだな~爆笑




梅園を歩かせてみたけど、
若い頃のように、
やたらはしゃぎ回ることはなくて、
でもハロちんなりに、
楽しんでくれたみたいでしたしっぽフリフリ







谷保天満宮は、

交通安全祈願発祥の神社でもあります。



和魂漢才

(わこんかんさい)


大和魂を失わず、

中国の学問を活用するということらしい。



茶処てんてんさん、
この日はお休みのようでした。




梅園を後にして稲荷合殿をお詣りしたら、

狐さんを拭いたり、

お社の中まで掃除をされてました。


谷保天満宮の稲荷さまは、

2月11日が初午祭だったようです。



氏子さんたちがいたので、
写真は少し離れて、
ここから撮らせてもらいましたカメラ


そして最後に、

第六天神社


天神さまは、

オレの産土神さまです。


うぶすながみさま

うぶすながみさま

うぶすながみさま

いつもお守りいただきまして

ありがとうございます。


「うぶすなかみさま」と3回唱えると、

産土神さまは、

すぐ近くに降りて来てくださるそうですキラキラ


いつも自分を見ていて、

すべてを理解してくださる存在ですから、

余計な願いごとなどせず、

心から感謝をお伝えすればよいのですニコニコ


東京の産土神さま

今年もありがとうございましたお願い


今年2023年の梅祭りは、

2月25~26日に開催されます桜


そろそろ各地から、

梅便りが聞こえてきそうですねニコニコしっぽフリフリ


ご覧いただきありがとうございます音符