55万本のひまわりまつり
2022.8.11(木)

ひまわりまつり会場を後にしてあしあと

途中に、
ツユクサの群生がありました音符

臨時の駐車場は、
相模川の河川敷にあるので、
せっかくだから、
相模川まで行ってみましたあしあと

河原では、
バーベキューやってる人がいたり、
ワンコ連れもいたり、
いい感じの広場ではあるのですが、
どこでもそうであるように、
放置されてたゴミが気になりました。

さすがにここで、
ゴミ拾いはしなかったんだけど、
せめて、
自分が出したゴミだけでも、
放置などせず、
持ち帰って処分したいものです!

川のほとりにハロちん♪

でもって、
いきなり動き出す~爆笑

そして、
座間の最後に、
座間神社を参拝しました⛩️

手水舎には風鈴がびっくり
あれっ!?
写ってないですね~爆笑

2月に、
いぬのきもち掲載の報告を兼ねて、
ハロちん♪の御祈祷をしていただいて以来、
半年ぶりに、
座間神社への参拝となりましたキラキラ

御祭神は、
日本武尊さまですが、
明治以前は、
飯綱権現が祀られていたようで、
今でも、
「相模の飯綱さま」と言われています。

なんとなくだけど

いい感じの表情が撮れた気がしますニコニコ

日本武尊さま、
伊綱権現さま、
ありがとうございますお願い

フェンスの向こうは、
米軍座間キャンプになります。

そして、
伊奴寝子社へ

伊奴寝子社
(いぬねこしゃ)
御祭神
保食神
(うけもちのかみ)

古くから蚕神社がありましたが、
犬や猫など、
ペットたちの健康や幸せを願い、
全ての愛しい生き物たちを守る社として、
平成24年に、
伊奴寝子社が創建されました。

境内にある「犬」「猫」の像を、
手のひらでさすると、
願いが叶えられると言われます。

ハロちん♪を抱っこして、
ハロと一緒に、
ナデナデしましたよニコニコしっぽフリフリ

猫さんもね猫

画像はないけど、
他の境内社さんにも、
欠かすことなく、
御挨拶だけはしておりますお願い

2月に参拝した時は、
途中から雨が降ってきたから、
この上では、
撮れなかったのです。

だからと、
張り切ってみたものの爆笑

ハロちん♪は、
暑くなってきたのもあってか、
すでに、
お疲れ気味なのでしたしっぽフリフリ

でも、
ちょっとだけいい顔してくれましたよウインク

ありがとねハロちん♪イエローハーツ

ひまわりの限定御朱印を、
拝受しましたヒマワリ

インスタとかで、
お世話になった奥様は不在でしたが、
ご主人の神職さまが、
とても丁寧に対応してくださいました。
ありがとうございましたニコニコしっぽフリフリ

3年ぶりに開催となったヒマワリ
55万本のひまわりまつりひまわり

8月11日~14日の開催予定のところ、
台風が接近していたから、
13日・14日は中止となったので、
残念ながら、
行かれなかった方も、
多くいらっしゃるとは思いますが、
また来年を楽しみに、
お会いできればと思います。

季節の花便り~
座間市55万本のひまわりまつり🌻
そして、
ペットに優しい神社さんへの参拝もお願い
2022夏の座間市から、
ハロちん♪とお届けしましたニコニコしっぽフリフリ

ご覧いただきありがとうございます音符