鈴鹿明神社

(すずかみょうじんしゃ)

2021.2.28(日)



神奈川県座間市に鎮座する

鈴鹿明神社へ行ってきました音符



創建年代は不詳ながら、

欽明天皇の御代、

539571年が創建と伝わります。


こちらの境内からは、

縄文時代後期、

紀元前千年より昔の平地式住居址が、

発掘されているそうです。



稲荷社・道祖神









稲荷神社


厳島神社(弁財天)



いつの間にか、
太鼓橋が出来ていましたあしあと




広くてスッキリ、
とても清々しい境内なのです音符


鐘楼


座間市の神社には、
鐘があるのだキラキラ




御祭神

伊邪那岐命

(いざなぎのみこと)

素戔鳴尊

(すさのをのみこと)



写真撮ろうとしたら、
ちょうど作業中だったのに、
わざわざ脚立をよけて下さった!
心遣いに、
有り難く感謝デスお願い


勾玉


カエルさん


写真の順序が逆なんだけど、
脚立が写ってるでしょニコニコ


この時は、
ジッとしていい子だったんですよしっぽフリフリ



で、脚立を移動して下さった後に、
また撮ろうとしたけど、
そこはハロさんしっぽフリフリ
言うこと聞かないんだもんね〜爆笑

だから、
脚立も一緒に記念撮影デスカメラ

因みに、

座間神社は、

鈴鹿明神社の末社であったそうです。


ハロちん♪不在で参拝した時に、
拝受した御朱印です。

ってことは、
ハロちん♪と一緒に来たのは、
2年以上前だね!?
かなり久々の参拝だったと思います。

この後すぐに、
ひな祭りの座間神社に行く予定が、
思いがけず、
弁天さま参拝となりましたキラキラ

明日の続きを、
どうぞお楽しみに〜ウインク

今日も佳き日となりますようにお願い


ご覧いただきありがとうございます音符