出来ない事をしなくなって…今は… | 仏とAya

仏とAya

仏画師【中野 綾観】ryoukanこと、綾です⑅︎◡̈︎*
辛い過去、自分の障害(自閉症、ADHD)を持っており、この事を通して学んだ事、皆んなに知ってほしい事を書いていきます✩︎⡱

ブログもっと頑張ろうと思いまして🤣笑っ


『何でこんな普通の事が出来ないの??』
散々聞き慣れたこの言葉を“知的障害”が分かってからは全く聞かなくなった。
生きづらかった世界は一変し生きやすくなった。

出来ない事を出来ないままでいい!の承認してあげて、それを通してきてもぅ一年!!

どうなったと思う??

最近、出来なかった、その普通の事とやらをチャレンジしてみようって気持ちになってるの。
それは周りの協力、散々フォローしてきてもらって、出来なくても責めない自分自身と周りの環境ってのが整ったからだと思う。

今までさ印籠みたいに「私は障害者」って出さないと、出来ない事で責められるのが嫌で嫌で持ち歩いてたんよね。

とゆうか、生きづらい人皆検査して
特徴分かった方が絶対良いって偏った思い込み凄かった🤣だって私が楽になったんだもんって。

それもまた、私の偏った固定概念だと。
最近つくづく思う。

ここ最近、そんなんも経て
もはや“発達障害”“知的障害”が無い世界ってあるような気がしてきたんよ。

わざわざ名乗らなくても許容してくれる人が出てきたんよね。

発達障害の配信止まってたでしょう。
不便さを感じる事が少なくなったからってのもある。“それは周りが理解してくれるようになった”要素が強烈にあるけど、

何より1番は大事なのは“自分自身を理解できた事”

その2つが整った時、障害のない世界ってあるなって感じてきてるから。
私の配信も変わっていくだろうね。

今まで未熟な配信が悪いとは思わない。
だって、私の個展には障害で生きづらかった。とか…子供の発達障害で悩む親御さんとかたくさん来てくれる。皆泣いて打ち明けてくれた。
少数ながらも響いてくれてるって感じてたから

障害のない世界
まずは自分自身が体験しなくちゃと思ってる。
じゃないと配信できないもんね。