大人になってから知った発達障害 | 仏とAya

仏とAya

仏画師【中野 綾観】ryoukanこと、綾です⑅︎◡̈︎*
辛い過去、自分の障害(自閉症、ADHD)を持っており、この事を通して学んだ事、皆んなに知ってほしい事を書いていきます✩︎⡱

私は大人になってから発達障害だと知りました。


「私は発達障害かもしれない…」
と思って生きていた時より
『貴方は発達障害です。』って言われてから私の世界は変わったように生きやすくなりました。
自閉症スペクトラム、ADHD、それに加えて知的障害も出た時、

ホッとしたんです。
今までちゃんと出来なかったのは仕方ない事だったんだ【私のせいじゃなかった!】

【私のせいじゃない】
そう。出来ない事多い私は怒られる事が多いので、ずっと自分のせいと思っました。


私は““発達障害かもしれないなぁ…””
と思っていた時が一番辛かった。


グレーゾーン。つまり発達障害かもしれない人たち(診断の出てない時)が一番苦しいと思います。

見えない障害は、世間からは理解されにくい。
本人ですら自分の事理解してないのかもしれない。

なので「私発達障害かもしれないんです」
って相談してくださる方には
『調べてみて下さい』って言うようにしてます。

自分の特徴を知る事は
周りに特徴が伝えられ摩擦が少なくなるからです


ちなみに私は母との関係はあまり良くなかったです。母とよく遊びに行ってるのでイメージ無いかもしれませんが、

時間が守れない事、人と違った価値観
母には理解出来なかったのだもおもいます。

発達障害を知った時、
母もホッとしたそうです。
「育て方の問題じゃなかった」と感じたそうです。

知ってからは時間守れなくても
人と違った価値観を持っていても
あまり怒らなくなりました。

むしろ普通の道から離れきった私を1番応援してくれてるのは母です。


全ての人が理解してくれるわけでは無いですが
理解してくれるひとは増えます。


特徴を知り
特徴と共に
生きましょう⑅︎◡̈︎*💖