瞑想で悟ったブッタ | 仏とAya

仏とAya

仏画師【中野 綾観】ryoukanこと、綾です⑅︎◡̈︎*
辛い過去、自分の障害(自閉症、ADHD)を持っており、この事を通して学んだ事、皆んなに知ってほしい事を書いていきます✩︎⡱

ブッタ。
4/8がお誕生日🎂



ブッタは生まれてすぐ
【天上天下唯我独尊】と言ったんですが
〔宇宙で俺一番偉い〕すげー自己肯定感。

でも皆んなその意識でいてよ!

って意味と私は捉えてます。

でさ、
ブッタって王国の人でさ
何不自由なく育ち、ある日
貧乏な人、病にかかった人、死んだ人をみてカルチャーショックをうけるのです。
なんでそんな人がいるんだ。と
何故人は苦しむんだ。

そして
子供、妻、国を捨て出家したわけで
めちゃいいやつでもない。

で苦行し、苦行は意味なかったと思い

最後【瞑想】で悟りを得た。


【瞑想】かぁ…


でさ、悟りって「どれだけ気を楽にしていきるか」って事なんね。


本当世の中、苦だらけでさ
今回のコロナだって、なんで病が蔓延してるのか
なんで、人は死ぬのか
コロナのせいで業績さがった、お店どうしよう
未来はどうなるのだろう?
あの時、あぁしなかったせいだ。

[災害][失業][死][病]

これって何かの罰ではなく
不条理に起こることが多い。

意味なんて何もない。
起こる出来事に意味はないんだ。


が。しかし
人の脳と言うものは理由を欲しがる。

こうなったのは政府のせいだ!
今回の出来事はみんなの意識を合わせるため

この意識の違い分かりますか?


理由付け内容によっては心が楽になるんです


が、しかし
無理に意識を変える必要もない
不安な時は不安でも良いんだ。


でもその不安少し軽くしてみませんか?
で、めちゃいいのが瞑想なんよ。

瞑想って言ったらさ

ちゃんとしやなー!
ちゃんと座らなー
瞑想基本わからへーん


とか敷居高くない?


敷居高くないんですー笑っデレデレ

心地よい呼吸をしてください
ダラっとしてボーとしてください
ホッとする

行動瞑想やと
プチプチ潰す
さらに入れた米数える
円をひたすら描く!


とにかくホッ
リラックスして
欲しいんよね


苦とゆうものを感じない時間



本当癖なるよ
楽になってみませんかぁ??
〔西川くん風〕

TMレボリューションあや