出来ない事はしなくていい。 | 仏とAya

仏とAya

仏画師【中野 綾観】ryoukanこと、綾です⑅︎◡̈︎*
辛い過去、自分の障害(自閉症、ADHD)を持っており、この事を通して学んだ事、皆んなに知ってほしい事を書いていきます✩︎⡱

出来ない事はする必要ない!びっくりびっくり


私は普通皆んなが出来る事が出来なかった!


普通の事が出来ないって
凄く怒られる事が多い!
『何で出来ないんだ。』
『努力の問題』
『皆んなちゃんとています』
『そんなんじゃ生きていけないぞ』
散々言われてそうなんだと思ってた滝汗


なんで出来ないのか自分でも分からない!
皆んな何なくこなしてる。
だから自己否定「もぅ本当私ダメなんだな」って思う事が多かった滝汗意外でしょ?笑普通に合わせようとして、拗らせたんよ。


幼稚園時も
小学生時も
学生時代も
社会人なってからも
母親なってからも


普通の人が出来る事が出来なくてよく困ってた。
自分で頑張ってやりなさいの時代。
出来るようにしてやる事が子供のためと思われていた時代で育った。


予定、時間守れない。
要領良く動けない。仕事の効率が悪い
機械にめっぽう弱い。
臨機応変が出来ない。
子供の行事、時間割管理できない。
物覚えが悪い。
作業効率悪いわ遅いわ


あげ出したらキリがないほど
出来ない事が多い。


子供の頃も社会人なってからも。
いつも怒られるのは「なんで普通の事が出来ないの?」もぅ聞き飽きるほど聞いたこのフレーズゲロー

なんで普通の事が出来ないのか
なんで皆んなが何なくこなす事が出来ないのか

一番思っていたのは自分で。
いつも、普通の事を普通にこなす努力をしていた。


絵と出会えて描いてくうちに、

第一段階の普通の事出来なくても良いやと思った。

その道で生きていけたら最高!
って思って、2年前の自分は承認要求かなり強かった。
認めて下さい!この世界じゃないと生きていけないって思ったから✩︎

第二段階の普通の事出来なくて当たり前やったんやん!やらんでいいやん!と思ったのは発達障害です。って知った時。

軽度の知的も伴って自閉症でADHDで。


うわ笑い泣きもぅ普通の事出来なくて当たり前やん。
良かった…私が悪かった訳ではなかった。
って強く思った。完全にもぅいいや!って思えた瞬間お願い
承認要求どっか行った!笑っ良かった❤️

出来なくて当たり前。
出来ない事は誰かがしてくれる
出来ないを言えば誰か助けてくれる
私は出来る事をすれば良い。

と思えた。


この頃からガラっと変わった思う。
援助が届くようになったので、気が抜けて、画力も急速に上がったし、他の事もしてみようと思った。



お最近の他の事。男根結びリングー❤️


出来ない事を頑張ってしようとしていた時より
出来ない事は出来ないと降参し
他人に任せて出来る事をしようとしてから

人生は好転した

忘れちゃってたり、今だにある!
けど、
怒ってくる人が居ない。


私が自分で自分を認めたら
周りも認めだした感じ。


こうなっちゃってから離れてく人も多かった。
『何故やらない。恥だクソだ』って暴言吐きながらどっか行った。

逆に追いかけてくれる人もできた。
『いいね。素敵だね。綾ちゃんの作品好き』って。むしろありがたい事にこっちのが断然多い


世界中の人が
自分の出来ない部分を認めて、出来る人に任せ
自分が出来る事をしたら

絶対うまく循環する!!


発達障害の人は特に私には何も才能ない。と良くゆう人が居る。散々怒られてきたり、周りと比べたら自分の出来ない部分をみてしまうからだ。

逆!
普通の事が出来ないのには何か理由がある!出来るを探して欲しい!

絶対何かある!欠落部分と対比した時同じような大きな優れている部分を自分で探す。

それが自分の役割を知るルート。


レレレのおじさん知ってる?

ずっと昔の漫画やねんけど、いつもレレレと言いながら掃除してるのこの人。

絶対軽度知的と障害あるやん!って人なのね。

この人実はモデルになった人が居て、
お釈迦様の弟子チューラパンタカって人がいて
人の顔も覚えれないし自分の名前も覚えれない

お兄ちゃんは賢く、
チューラパンタカは自分は本当愚かものだと嘆いてたところに、お釈迦様が

「君の得意なものは何?」

『掃除』と答えたので

「掃除してみて?」って言われたからチューラパンタカは掃除しまくった。

お掃除めっちゃうまくなって、
なんなら『何かに集中してたらいらん事考えへんやん(´・∀・`)』って気付き(悟り)まであって。

得意な事しときゃーいいのよ✩︎⡱
って話やねん。


スポンとハマる役割絶対ある!
それを探すのは自分なんやで❤️