昨日、どなたかのアメブロ記事だったか、新聞記事だったか、もしくは本屋さんで立ち読みした雑誌からだったか(書かれていた方すみません。少し内容をお借りします。失礼します)…


「地獄」


それについて書かれていた記事がありました。

私はその内容に、ひどく胸を掴まれてしまいました!


何が書かれていたかというと…


地獄とは…


自らが勝手に問題を創り出して、そこに苦しめられること

それを【自業苦(じごく)】

そう書かれていたのです


相手のことをあーだこーだ考えて悩む…


まだ起こってない先のことを想像して苦しむ…


すでに過ぎ去ったことにとらわれて、そこから抜け出せない…


結局は、【自】ら創り出してしまった【業(ごう)によって【苦】しめられているというのです。


なるほど!と思いました。


本当の地獄は、結局、自らが創り出しているのかもしれませんね。



あなたも私も、今日は、自分に優しい一日を過ごせますように。

心も体も温かくしてお過ごしください。




心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡



ペタしてね


読者登録してね