明日から四日間、私は東京へ行きます。

今回の東京行きは、かなり重要な意味を持つものなので、今週に入ってからは、もう興奮を抑えきれません。


何かが大きく変わる予感がしています!


出発を明朝に控え、今夜は急いで仕事を終えて帰宅しました。まだ明るい時間帯の帰宅は、あたり全体を美しく見せてくれました。



ウキウキして帰宅すると…


「なんということでしょう!?『福の神』が迎えてくれました!」


もうびっくりしました。



心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡


門柱を見るとそこに「蛇(へび)」がいたんです!

バッチシ目が合ってしまいました!


普段なら、かなり驚くところですが、なぜか全く怖くなくて、動じることなく、しばらくじーっと眺めてみました。あまりにも近づきすぎる私を、母は冷や冷やしながら見ていました。


「会話してみたいなぁ」


なぜかそんなことを思って、じーっと眺めながら、蛇を想ってみることにしました。



心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡


蛇は、一般的に「恐怖」の対象と見られることが多いです。

この写真を見ても、きっと「ギャー!」と言われる方が多いでしょうね。さまざまな神話で、悪魔の化身や邪悪な存在として見られることが多いので、それは仕方がないのかもしれません。


でも…


今夜見たこの蛇は、どう見ても私には小さな「福の神」に見えました。

優しく目に映りました。



これまでずーっと怖いと思っていた蛇が、ほんの少し愛おしいと思えた瞬間…


外見、先入観、恐怖心だけで相手を見てはイケナイと教わりました!



本当の相手(姿)を知るためには…


内面を見ようとする「思い遣りの心」

先入観をもたずに寄り添い、耳を傾ける「優しさ」

ありのまま、そのままを受け入れる「大らかさ


それらが必要なんだと教わりました。






ペタしてね