先月末にある企業が倒産しました。

100名以上の方が職を失われました。


今の私たちにできることと言えば…

雇用保険の手続きやキャリア・カウンセリング、次の職を紹介することくらい。でも、あまりの多さに、十分に対応しきれないもどかしさがあります。



「どうしたらいいんでしょう?」

「今の私に何ができるんでしょうか?」


そう悩む私のそばで…


今日、先輩カウンセラーが、失業者さんたちにこんな話をしていました。



会社がつぶれて自棄(ヤケ)になったり、文句を言ったり、誰かをけなしたい気持ちはよくわかる。

つらい、悲しいね。

でも、今、頑張ってるね。

これまで、よく頑張ってきたね。


抑えきれないネガティブな気持ちは仕方がない。

だから無理に抑えなくてもいい。

でも、そのネガティブな方向に使うエネルギーを、ほんのちょっと「過去の感謝」に使ってみないか?


これまであなたが幸せでいられたのは会社があったから。

働く場所、あなたが必要とされる場所をもらえて、お給料をもらえて、それで生活をさせてもらったきたんだろ?

家族と一緒に住む家を買わせてもらって、これまで保障してきてもらったんだろ?

大切な仲間や貴重な経験、たくさんの智慧を教わってきたんだろ?


あなたのこれからの不安や恐れ、怖さのすべてを分かってあげることはできないかもしれない。

でも…

誰しも会社を潰そうなんて思ってなかったはず。

仕方なく、涙を流して、倒産に至ったはずだろ?


失ったものは大きすぎるけれど、あなたはすべてを失っていない!


そこにあるじゃないか!


健康な体とエネルギー。

これまでに身に付けてきた智慧と数々の経験。

大切な家族と仲間たち!


「自信をもって新たな場所へ、『よろしくお願いします!』あなたの会社の役に立たせてください!」


そう言って来い!と。



人生の艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えられてきた先輩だからこそ伝えられるメッセージが、そこにありました。





あなたはすべてを失ってない!


どんな時でも、何か残ってる。

そこに大切な何かがある。


それは、あなたが生きた「軌跡」の中にある。


あなたが生きた「奇跡」が、今、次の扉をひらいて待っていてくれる。




ペタしてね


読者登録してね