先週末、気分転換に植物園に行きました。
そこで、僕は、植物たちの「生きる姿」を見せてもらいました。
それからというもの、自宅の小さな庭にある植物たちへの見方が変わってきました。
彼らは、自分で動くことができません。
与えられた環境の中で、精一杯生き抜き、子孫を残すために、必死になって成長をするための進化をし続けます。そして、自分だけの「花」を咲かせることに必死です。そこには、独自の魅力があり、命を懸けている美しさがあります。
今日は、あいにくの雨のため、窓から外の植物たちを眺めながら、彼らが雨を喜んでいる姿を感じました。そして、急激な気温差に、ちょっと戸惑っている様子を見守らせてもらいました。
そうして、僕は、昨夜、読んだ本の一節を思い出しました。
それは、坂本達 さんの書かれた本でした。
坂本さんは、自転車で世界一周を果たされた、夢を実現させるチャレンジャーです。世界各国を自転車で旅する中で、生きる上で、とても重要なことを本に書かれています。
その坂本さんの本の中で、今の僕の心に残った一節がありました。
アルゼンチンで前途を諦めかけた時に、坂本さんが、サボテンから語りかけられた言葉でした。
「……僕らは好きでこんなに暑くて乾いた土地に生まれたんじゃない。だけど与えられた環境で命を守り、子孫を残すために必死の努力をしてトゲを授かった。雨がほとんど降らないので、体内に水を蓄える仕組みを作った。君はなんでも手に入り、環境を選ぶことができる星の下に生まれながら文句を言おうっていうのかい?……」
ハッとする言葉でした。
僕は、動くことができる。
僕は、自分の意志で何でもできる。
僕は、仲間と共に力を合わせることができる。
自由の中にいて不満を思う自分の小ささを思い知りました。
たとえ道端に生きる雑草でも…
彼らは、僕に必死に「生きる姿」を見せてくれています。
与えられた環境の中で必死に「生きる姿」を見せてくれているのです。
不満が出てきた時…
ちょっと足元に生きる植物を眺めてみたいと想いました。
そして、彼らの「生きる姿」を感じたいと思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日、このブログで、ご紹介差し上げました「坂本達」さんが来月に大阪で講演をしてくださいます。
坂本さんの「生きる姿」を是非聞きに来てください。
2010年12月26日(日)
「夢をかなえよう!今あなたにできること」
坂本達さん
クレオ大阪東にて
13:30~15:30
入場無料
お問い合わせ先 : クレオ大阪東 06-6965-1200
チラシ↓
http://www.creo-osaka.or.jp/east/ork/sakamoto1.pdf
申込はこちらからお願いします↓
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=2142
