ママが作った「子育てのためためのカラダ学」 | shrimこどもと暮らし 茨城県

shrimこどもと暮らし 茨城県

20年以上前にアロマテラピーと出会い、アーユルヴェーダ、クレイ・レイキなどの自然療法を学んできました。母となり今はこどもとの暮らしの中で役立てられるよう日々勉強中です

こどもと暮らし

 

黒澤由加です

 

 

ママが自信をもって

 

お子さまのホームケアができるようになればいいなと

 

カラダのしくみについて学べる講座を作りました!!

 

 

子育て真っ最中のママである私が作った

 

子育てママのための講座です!!!!

 

ママが知りたい内容をたっぷりお届けします!!

 

私はずっとこんな講座が欲しかったハート

 

 

 

こどもの元気のため 


家族の元気のため 


ママはいつだって 


健康情報のアンテナを張って 


家族のために一生懸命 


こどもを怒ってしまった日だって 


笑顔や寝顔を見ながら 


「この子が元気ならそれでいい」

 
って思ったりね 


私と同じように 


こどもの元気を願うママ友さん達に 


私が学んできたことを全てシェアしたい! 


そんな思いで作りました! 

 


息子が産まれてから 

 

息子の元気のために 


私が勉強してきたことは 


健康であるために 


知らないのと知っているのでは 


かなり違うよっていう 


カラダのしくみについて! 

 


数年かけて 


お金もかなりかけて(苦笑) 


あちこち足を運んで 


学んできたことを 


たっぷりと詰め込んだ講座です 


ママが知りたいことをたっぷりと! 



だってそれは 


ママである私が知りたかったこと!

 
本当はもっと早く 


息子が産まれる前に知りたかったです… 

 

 


ママである私達が知りたいことは 


専門的過ぎる難しいことでなくて 


ママが理解して実践していけるようなこと 

 


素人にわかるくらい簡単で 


それでいて詳しく知りたいという 


欲張りママの欲求を満たす講座 

 


これを探すのも 


実際はなかなか難しいのです… 

 


この講座は 


ママ目線で 


こどもの健康のために 


勉強した私が作ったので 


欲張りママさん向けの講座なはずです! 

 

 


「健康」を考えるきっかけだったり 


自然療法の入り口としてもらえたらなと 思います 




こどもに薬はなるべく使いたくない! 


病院に行くのは最小限にしたい! 


って思うママさんも 

熱が出ればやっぱり心配だし 


咳が出れば辛そうでみていられない… 

何かしてあげれたらいいけど

 
やっぱり病院で薬を処方してもらうのが ベストなの? 

そんな葛藤も多いはず! 


うちの子は風邪をひきやすいし

 
一度かかると治りにくい 


うちの子は夜になると咳が出始めて苦しそう 


うちの子は中耳炎が癖になってしまった 


などなど 

 


ママには色んな悩みがあります! 


そして 


それはなぜなの? 

って疑問を抱いたまま解決は出来ず 

 


体質だから 


遺伝だからと 


納得しようとするものです 

私もそうでした… 


でも 


カラダのしくみを知ることで 


そんな疑問は解消されて 


体調管理もしやすくなったし 


何か症状がでた時にも 


症状にはきちんと理由がある 

そんな風にどっしり構えることが出来るようになりました! 




「知らない」のと 


「知っている」のではやはり全然違う! 

こどもの元気のためにも 


ママのメンタルのためにもです! 


知ることでやれること 


知ることでやらないようにすること 


その選択ができるようになるのは 


実はとっても大切なこと 



「暮らしの中でできる工夫」が 


学びの中にきっとあります! 

 


頑張り過ぎてるママにこそ 


知って欲しいな~って思います^_^ 

 

講座で学べる内容

◇ホメオスタシス 

◇自律神経系 

◇自律神経のリズム 

◇自律神経とカラダの機能 

◇自律神経と症状 

◇ストレスと健康 

◇内分泌系 

◇ 免疫系 

◇自律神経と免疫 

◇風邪をひいたときのカラダの働き 

◇微生物 

◇菌と共生するということ 

◇粘膜と消化管 

◇腸と健康 

◇カラダの中のいらないもの 

◇浄化器官「肝臓」と「腎臓」 

◇こどもの免疫 「年代別によるカラダの機能と免疫」 

◇こどもの免疫を高めるには

 

 

 

 

こんな方におすすめ
□できるだけ薬は使いたくない 

 

□病院に行く回数を減らしたい 


□自然療法に興味がある 


□アロマやクレイを習ったけど使いこなせない 


□ ちょっとした不調でも心配で仕方がない 


□こどもが体調を崩しやすい 


□健康なカラダを作りたい 


□カラダのしくみを学んでみたい 


□家族の健康維持に役立てたい

 

 

たくさんの方へお届けしたいので

 

オンライン講座ご用意しましたおすましペガサス

 

ニコニコ


  

日程とお申込みフォーム

 <対面講座>


 講師自宅(茨城県日立市内)



 次回の開催は5月となります 

 


 

  <オンライン講座>

 

    ZOOMオンライン

    ※ZOOMアプリをご登録下さい

 


   次回の開催は10月となります