痔の食生活 | 痔瘻の闘病記

痔瘻の闘病記

20代半ばの女性の痔瘻の闘病記です。

こんばんはスター


痔瘻の方はもちろん、痔核・裂肛、その他諸々の肛門系の病気に罹ったことがある方は注意しているかと思うのですが、、

香辛料

ってどのくらい気をつけていますか?


私、肛門周囲膿瘍切開後に何故か1度だけ鷹の爪が少し入っているパスタを食べてしまって、次の日の排便時にとても苦しんだ経験があるんです魂が抜ける

なので、それ以降は香辛料(主に唐辛子・胡椒・わさび・からし・生姜等の刺激物)は一切入れない食生活を送っています。

自炊をする分にはいいのですが、普段は一人暮らしなので、どうしても仕事終わりで疲れている時はスーパーやコンビニのお惣菜を買っています。お惣菜を買う時にも使っている食材の成分表?を舐めるように見て、香辛料が入っているものは選ばないようにしているのですが、、お惣菜というか世の中のものって香辛料が入っていないものの方が少ないんですよね驚き

なのでお惣菜を選ぶのが面倒くさいのと、排便をすることが怖いのと相まって食生活を疎かにしてしまい、結果肛門周囲膿瘍切開後から約3ヶ月で体重が約10キロ程落ちてしまったんです真顔

これが綺麗に痩せられたならめちゃくちゃ喜んでいるんですが、実際は肋骨や骨盤、鎖骨など色々な骨が浮き出ていて正直自分で言うのもなんなんですが鏡で見る度うわ、やばってなるんですよ悲しい


でも手術も終わって、排便も痛くないのでそろそろ少しずつ元の食生活に戻して、体重もせめて見た目が健康的になるくらいに戻したいなと思っているんです。

唐辛子は怖すぎるので流石にやめますが、胡椒とか少量であれば炒め物に使ったり、あとは生姜も香り付け程度であれば使ったりしてもいいのかな…?と思っているのですが、どうなんでしょうか。まだもう少し様子を見た方がいいのでしょうか。。

「少しくらい平気でしょ、駄目でも排便時に痛いだけだよ」

と強気なミンたんと

「だめだめ!まだ術後何日目だと思ってるの!今食べたら絶対排便時に地獄を見るよ、それにおしりちゃんが可哀想!」

と窘めるミンたんが日々戦いをしています。

今のところ窘めるミンたんが勝っていますひらめき


ダラダラと書き連ねましたが、結局は美味しいご飯はいつになったら食べられるのかって話です泣き笑い

とりあえず、術後1ヶ月は大人しく香辛料は我慢しようと思います。

あ〜、中本の蒙古タンメンが食べたい…笑


それでは今回はこのあたりであしあと