3y9m*8m14d 保育園生活とこどもちゃれんじ | 32×34×3×0♡妊娠記録▶︎育児記録

32×34×3×0♡妊娠記録▶︎育児記録

34歳女の子2人のワーママ(*´꒳`*)
2018.7.妊活▶︎2019.8.不妊治療▶︎2020.9.長女出産▶︎2023.9次女出産
育児あれこれ

3y8mジンジャーブレッドマン8m14d


今日は午前中の用事が急遽キャンセルになったので妹ちゃんと2人でハンバーガーカフェに来ていますハートコーヒー

アボカドバーガー目当てに来たけどチーズトッピングできなかったので諦めてチーズバーガーにしました悲しい

チーズ大好き

平日の午前中にお洒落カフェで娘とまったりした時間を過ごせるなんてなんて贅沢ピンク薔薇

仕事復帰したらこんなことなかなかできないし赤ちゃん泣き


トイトレ進捗

最近はトイレでおしっこもうんちもできるようになりすっかりお姉さんパンツが定着しましたパンツ

お出かけの時もパンツの日を増やしています気づき

でも失敗することもたまにあります笑

夜のオムツ卒業はまだまだ先な気がしてるドクロ

おねぽん買ったけどこれまじで漏れないのですごいですハッ

ちなみに冷感タイプを買いましたグッ





保育園生活

4月に今の園に転園して2ヶ月が経ちましたトイプードル

最初は朝も帰りも大泣きして大変でしたが最近はそのようなこともすっかりなくなり元気に楽しく登園してくれています。


保育園の様子を聞くと新しいお友達の名前がちらほら聞けて嬉しいです花

でも基本的には今日何があったとか教えてくれないちびぽこ凝視


送り迎えの時に他の子から「今日ちびぽこちゃんと遊んだんだよ〜」とか教えてもらうことも多々あります泣き笑い

あと同じクラスのママさんが「うちの子が家でちびぽこちゃんのお話よくしてくれるんですよ〜」と教えてくれたりハート内容によってはちと怖いね笑

一番最近聞いたのは給食で出た柏餅の葉っぱをちびぽこが食べちゃったと笑


人見知りのちびぽこだけど親が思ってるより新しいお友達ともちゃんと遊べてるみたいで安心です😮‍💨

家だとものすっごいお調子者なのに保育園に行くと別人のように大人しいので手

朝何人かのお友達がちびぽこちゃんおはよ〜!と迎えに来てくれてもちびぽこは「はずかちいおねだり」と言って私の後ろに隠れるほど笑


てか今まで小規模保育園で女の子がちびぽこ以外いなかったからわからんかったけど...

女の子はおしゃべり上手な子が多い目ハッ

こんなペラペラ喋れるの⁉︎

そんな言葉よく知ってるな⁉︎

と驚かされることが多いポーン

ちびぽこはまだたどたどしく話すことも多いのでお友達がお姉さんに見えますおいで


しかしお友達の影響でBling-Bang-Bang-Bornを歌いながら踊ったり(笑)

誰の真似か「はいはい、わかったわかったよ〜」「えー!さいあく〜!」と言ったり(笑)

今まで言わなかった言葉を口にするようになりましたおいで


こどもちゃれんじ

4月から始めたこどもちゃれんじ鉛筆

始めた頃はひらがなは全くわからなかったちびぽこですが今では8割くらい読めるようになりましたひらめき

至る所でひらがなを見つけると読むように拍手

しまじろう効果すごいトラ


保育園でも学研の先生が来てくれてお勉強できる時間があるんだけど体験だけして入会するのはやめました汗うさぎ

月謝がお高めなのとしまじろうの方が良いと言われたので笑

でも保育園に預けてる時間内でやってくれるから送迎しなくていいってのが魅力的でしたキラキラ


しばらくはしまじろう先生を頼ります星

書くことはまだ難しいけどドリルと併用して家庭内学習頑張ります電球

毎日こどもちゃれんじの教材で遊んでる



オススメ購入品♡

レギンスと靴下が分かれてて便利!

値段の割に高級感があって良き♡
韓国イブル風抱っこ紐カバー♡

ベビーフリル靴下♡