ドリームプラン (ジェイコム) | ミミのブログ

ミミのブログ

ブログの説明を入力します。

見た。

 

King Richard
監督 ライナルド・マルクス・グリーン
出演 ウィル・スミス/アーンジャニュー・エリス/サナイヤ・シドニー/デミ・シングルトン/トニー・ゴールドウィン/ジョン・バーンサル/リーヴ・シュレイバー
2021年
144分
アメリカ

ウィル・スミスが主演・製作を務め、世界最強のテニスプレイヤーと称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオンに育てあげたテニス未経験の父親の実話を基に描いたドラマ。リチャード・ウィリアムズは優勝したテニスプレイヤーが4万ドルの小切手を受け取る姿をテレビで見て、自分の子どもをテニスプレイヤーに育てることを決意する。テニスの経験がない彼は独学でテニスの教育法を研究して78ページにも及ぶ計画書を作成し、常識破りの計画を実行に移す。ギャングがはびこるカリフォルニア州コンプトンの公営テニスコートで、周囲からの批判や数々の問題に立ち向かいながら奮闘する父のもと、姉妹はその才能を開花させていく。2022年・第94回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞、助演女優賞ほか計6部門にノミネートされ、主演男優賞を受賞。ウィル・スミスが3度目のアカデミー賞ノミネートで初のオスカー像を手にした。(映画.comより)

 

いい映画だ・・・とは、言いにくい。

テニス好きのひとならともかく、そんなに面白くないし。

 

いちばん感じたのは、差別だろう。

黒人というか、アフリカ系アメリカ人にたいする。

 

これが、いわゆる白人なら、わりと普通のスポ根になってしまいそう。

 

「自由と民主主義」のアメリカ、かもしれないが、つい最近まで、黒人差別は固定してたし。

だいたい、なんで、黒人がアメリカにいるのか、を歴史で学べば、アメリカが、なんて我がままな国かは、わかる。

15世紀に、アメリカ大陸発見w、はいいとして、それから先住民を大破し、アフリカ人を奴隷用に連れてきた。

 

ま、どこの国でも、それぞれ民族間の差別はあるが。

たとえば、1000年まえ、どうだったか。

日本は、独自の社会、文化を育ててきた。

中国も、ロシアも、いまと感じはちがうにしても、社会はあった。

アメリカ? そんな国はなかった。

先住民たちが、広い土地のなかで、自由に生きていた。

 

そういうふうに考えると、アメリカって、なんか凄くイヤ。

新興国のくせに、なま言うんじゃねーよ。えらそーに。