(番外) 炎天下のモスクワ | ミミのブログ

ミミのブログ

ブログの説明を入力します。

モスクワは、暑かった!

昼間は30度を超えてた。

 

日本の暑さは、鍋で煮る、蒸し器で蒸される・・・というような感じだが、モスクワは乾燥しているので、フライパンで焼かれる、あるいはバーベキューにされる感じ。w

 

ところで、モスクワでは、ビールか、ワイン(グルジアとかアルメニアのが美味しい)しか飲まないが、ウォッカとか、ウィスキー、コニャック(ブランデー)もある。

 

それで思い出すのが、この前クナシリで暴れた丸山議員だ。あれは、ど阿呆だな。

 

コニャックというのは、たいていの家庭で、客用に置いてある高価な酒だ。

ショットグラス(50ml)で、カッと飲んでから、用意されているドリンク(ミネラルウォーターとか、ジュースとか、コーラとか)を飲む。

どうしても酒が飲めないひとは遠慮することもできるが、まあ、ちょっとなめる程度はしたほうがいいかも。

 

で、飲むと、「もう一杯どうぞ」とは言われるが、2杯目は、遠慮してもいいし、今回の丸山のような正式な国の代表の場合、遠慮するのが普通であろう。酔っ払ったら、ぶざまだし。

 

それを、10杯以上飲んだって?

バカだな。

 

そのうえ、戦争発言。

客として招かれて、ご馳走になったうえに、なんという無知蒙昧な野郎であろうか。

 

「戦争」という言葉については、もう問題外であるが、それ以上に、「戦争でとりかえす」というということは、ロシアと戦って、どういうかたちであれ、勝たなくてはならない。

負けたら、ついでに北海道もとられるぜ。

 

日本軍は、大日本帝国の頃から強かったことは否定しないが、いまの自衛隊は、実戦経験もないし、アメリカの援助がなければ、ロシアに勝てるわけない。アメリカも、ロシアと戦うなんて、無意味なことはしないだろう。

昔、日露戦争で「いちおう」勝利したけれど、それは、ロシアも革命騒ぎの混乱の「どさくさ」が招いたことで。

いまのロシアは、そんな甘いもんじゃない。

軍事力もあるし、経済的にもちゃんと発展している。その国に、どういうかたちであれ、「勝つ」と考えるのは、幼稚園並みの知能であろう

か。

と言うのは、幼稚園の子供に悪いか。w

 

まあ、なんにしても、モスクワで休暇して、おおいに楽しみ、精神的にもゆったりとできました。

これから、また貧しい生活にもどるが、また来年行くぜ!