見た。
КИБОРГИ
監督 アーテム・セイタブラエフ
出演 ビチェスラフ・ドブジェンコ/マカール・ティクホミロフ/アンドリー・イサイェンコ
2017年
ウクライナ
113分
まだ遠い過去ではない2014年、ドネツク国際空港を舞台にウクライナ軍と義勇軍が親ロシア組織を相手に繰り広げた死闘を再現。ウクライナの社会派ハード戦争アクション。
1991年、ソ連崩壊に伴ってウクライナは独立したが2014年、ロシアのプーチン政権の支援を受けたこともあり、クリミア半島はロシアのものであると考える“分離派”は自分たちと異なる考え方を持つウクライナ西部の市民を統制しようとしたが、ウクライナ西部の市民の一部は、武装して“分離派”に抵抗し……。本作の劇中にもある通り、当時のウクライナ軍&義勇軍は不屈の精神をたたえられ、“サイボーグ(改造人間)”と呼ばれたそうで、それが本作の原題にもなっている。WOWOWの放送が日本初公開。(WOWOWオンラインより)
よく、わからん・・・。
話としては、ロシアおおとウクライナの戦争モノだが。
だいたい、なんで戦わなくちゃ、いけないのだ。
クリミア? ロシアのものでしょ。← いけない?w
個人的には、ロシアvsウクライナだったら、もちろん、ロシア側だけど。
とはいえ、ウクライナに友人も知り合いもいるし。
そんなに簡単なもんじゃない。
しかし、ウクライナでは、ロシア語を話すのは、ちょっと危険かもな。
みんな、話せるけどね。話さない。
ウクライナ語は、ロシア語に似ていて、私も、会話なら、頑張ればわかるかも?
でも、読み書きは、勉強しないとダメだろうな・・・。
まあ、戦争モノであっても、どうも、こういう理解しにくい政治ネタは、いまいち。
アクションはいいし、地球のどっかの戦争、てな感じなら、そこそこに楽しめるひともいるかもしれないが。