見た。
殺人ワークショップ
監督 白石晃士
脚本 白石晃士
出演 宇野祥平木内彬子/西村美恵/徳留秀利/伊藤麻美
2014年
75分
「ノロイ」「オカルト」「ある優しき殺人者の記録」など、刺激的な作品を次々と発表している白石晃士監督が、殺人方法を教える闇のワークショップに集まった者たちの姿を描いた作品。俳優や映画監督を育成する専門学校ENBUゼミナールで、白石監督が講師を担当した俳優コースの実習作品として作られた作品に、さらなる編集を加えた「完全版」として劇場公開。同棲する恋人から日常的に暴力を振るわれているアキコのもとへ、「人の殺し方を教えます」という奇妙なメールが届く。アキコはメールに返信し、闇の殺人ワークショップに参加するが、そこは参加者が殺したい相手を皆で本当に殺していく実践型のワークショップだった。(映画.comより)
凄い題材だが。
しかし、面白い。
こういうのって、アリかも?
現実なら、死体処理とかの問題があるだろうけど、実際は、それほどでもないかも?と思えてしまう。暗殺とかとは違うからなー。
まあ、殺す訓練?もともかく、素人のほうが、こういうのは可能なんだろーなー。
と、ぼさーっと見て、なかなか印象が濃い。
こういう、あんまり事件的に考えず、人間関係についても、ありがちな感じで描いていく手法はいいなー。細かいこと言うと、???が多くなるけどね。w
ラストも決まってる。
自分的には、殺したいようなヒトはいないんで、共感はないにしろ、あるかもよー、と渋谷の街を見てしみじみ~。