新・兵隊やくざ (レンタル) | ミミのブログ

ミミのブログ

ブログの説明を入力します。

見た。


監督: 田中徳三
出演: 勝新太郎/田村高廣/成田三樹夫/藤岡琢也/瑳峨三智子/北城寿太郎/玉川良一/見明凡太朗/遠藤辰雄/神田隆
1966年
86分


有馬頼義の原作を「続・兵隊やくざ」でコンビの舟橋和郎が脚色、田中徳三が監督した“兵隊やくざ”シリーズ第三作目。撮影は「青い性(1964)」の中川芳久。
軍用トラックを奪って軍隊を脱出した大宮と有田だったが、中国大陸はあまりにも広く、曠野の真中で車のガソリンはきれ、二人は夜を徹して歩きまわった末、八路軍の攻撃をうけ窮地にたった。そこへ忽然と友軍が現れ二人は不本意ながらも、また軍隊に復帰した。ところが、この八路軍討伐にあたっている鬼頭中隊の訓練の厳しさはまた格別。バカバカしくなった二人は、さんざ隊内で大暴れしたあげく、また憲兵に発見されるのを恐れて、再度の脱走を計った。(映画.comより)


このシリーズ1作目を見たかったんだけど、1も2も借りられてて・・・。

なんで、私が借りたいときにないんだ? 他の古い邦画ははずらーーっとあったのに。うぅぅ

で、とにかく、なんでもいい、ということで借りてみた。


従軍慰安婦問題にもふれてるとかいうんだけど。

ここでは、日本人の売春婦たちの話だな。


昔の日本軍の中国での様子を面白おかしく描いていて、「ああ、こんな感じだったんだな」とは思える。

戦闘とかじゃなくて、軍隊の駐屯地でのドタバタ。


勝新太郎は、ひとり強い男で、カッコいいな。w

瑳峨三智子はキレイ。古風な美人でいい。


こういう軽い映画でも、昔の様子を簡単に知ることができるんで、映画っていいなー、と思いました。