BROTHER (持) | ミミのブログ

ミミのブログ

ブログの説明を入力します。

またまた見た。


監督: 北野武
出演: ビートたけし/オマー・エップス/真木蔵人/寺島進/大杉漣/加藤雅也/石橋凌/ジェームズ繁田/渡哲也
2000年
日本/イギリス
114分


北野武監督第9作目。長期にわたるアメリカ・ロケを敢行した、ビートたけし主演によるハード・バイオレンス・アクション。ヤクザ同士の抗争で組織を追われ、日本を脱出しLAに高飛びしたヤクザ組長の山本。彼は現地で暮らしている弟を探し出し、そこに転がり込んだ。やがて、山本はヤクの売人をしていた弟とその仲間たちと共に縄張りを拡大。遂にはイタリアン・マフィアと抗争するまでに勢力を広げていくが…。(allcinemaより)


これは、映画館で見たなー。パンフあるし。


DVD買ってからは、毎日仕事から帰ったら、これを見ながら食事。みたいな。。。w


これは、映画のための映画だ。

映画ファンのための、ともいえるが、どのシーンもこのシーンも、どっかで見たような、いい場面の連続で。

面白い映画ってのは、こうあるべき!みたいな熱意が伝わってくる。


どのシーンも、ちょっと笑える感じで、残酷なのに、カラッと、すっきり。

こういうのが、美学なんだろうなー。北野は。。。

画像も、かなり細かいとこまで、こだわってて、非常に美しい。


ヤクザの定番は、カッコよく描かれてるし、この豪華キャストでメチャ楽しい。


あ、最初、ホテルでよく、チップに100ドル出してるけど、北野映画のヤクザは、いっつも万札出してた。

子分にタバコ買いに行かせるときも、1万円。店で(ラーメンとかの)支払うときも、1万円。

その流れなんだよなー。ww


ストーリーも、ありえねー!てな感じだけど、スジを通す男たちの生きざまとしてはいいんじゃないかな。

話そのものにこだわりすぎると、文句は出るかも。w


音楽はもちろんいい。

やっぱり、北野は違うなー。大好きな作品のひとつです。