見た。
THEY LIVE
監督: ジョン・カーペンター
出演: ロディ・パイパー/メグ・フォスター/キース・デヴィッド/ジョージ・“バック”・フラワー/ピーター・ジェイソン/レイモン・サン・ジャック/ジェイソン・ロバーズIII世
1988年
アメリカ
96分
極秘に進行しているエイリアンの地球侵略。そのエイリアンの正体を判別できる特殊なサングラスを手に入れた主人公は、抵抗運動に参加する事になるが……。サブリミナルによる姿なき侵略を描いたJ・カーペンターのSFスリラー。肉体アクションと、銃撃戦がほどよく配置され、アクション映画としても面白いものになってはいるが、中盤、主人公(R・パイパー)とその友人(K・デヴィッド)が延々と繰り広げる喧嘩のシーンは、ユニークなれど少々やり過ぎ(もちろん「赤い河」へのオマージュなのだが)。(allcinemaより)
ツタヤ発掘映画になっていたんで、借りてみた。
音楽がいい。雰囲気を盛り上げている。
ストーリーは、世紀末の不安を象徴するような、エイリアンによる支配ネタだな。
それ自体は、ありがち。
技術的も、この時代としては、これくらいだろうな。
それと、製作的に雑な気もした。
ちょっとツジツマがあわないところもあって。。。
しかし、そんなんどーでもいいことで、全体の展開は素晴らしい。
映画監督としての、このセンスは抜群だと思われ。
そっか、アクション映画なのね。w
エイリアンを殺すのはいいけど、人間も殺すのか。ま、エイリアンの言うなりになってる金持ちだから、しかたないか。
そういや、貧富の差の問題、今もあまり変わらないし。っていうか、ひどくなってるし。
技術以外は、今見て何も違和感のない映画でしたー。
さて、数学。
角度の問題は、ごちゃごちゃちてるけど、解けるぞ!