見た。
Stand Up Guys
監督 フィッシャー・スティーブンス
出演 アル・パチーノ/クリストファー・ウォーケン/アラン・アーキン/ジュリアナ・マーグリーズ/アディソン・ティムリン
2012年
アメリカ
95分
名優アル・パチーノが主演、クリストファー・ウォーケン、アラン・アーキンの共演で、年老いたギャングの友情と生きざまを描いたクライムドラマ。28年の刑期を終えて出所したギャングのヴァルは、仕事仲間だった親友のドクに会う。2人は再会を喜ぶが、ドクは組織のボスから翌朝の10時までバルを殺すよう命令されていた。親友を手にかけるができないドクは、そのことをバルに打ち明ける。2人は現実から逃れるように、3人目の仲間ハーシュも連れ出し、夜のロサンゼルスで人助けや警察とのカーチェイスに興じるが、ドクが命じられたバル暗殺までの刻限が迫り……。(映画.comより)
いい話だ。ホロリ
レトロな雰囲気があるが、だいたい老いたギャングだもんな。
最近、こういう中年というか熟年というか、まあ若くない人生を描く映画は多いが。。。
オープニング、刑務所から出たアル・パチーノが、クリストファー・ウォーケンと再会するあたりは、よくあるパターンかな、とも思えるが。。。
ま、その後もよくあるパターンなんだけど、展開がよくて、思い切り見入ってしまうな。
カッコよく人生を決める、ってのはこういうことなんだって、しみじみ感じる。
一流のギャングだったんだから、ショボいラストはダメなのね。
ラストは不明とはいえ、「明日にむかって撃て!」の感じかな?w
こういうの見ると、老いぼれても人生ってのはいいもんだと思います。
さて、数学。
毎日計算ばかり。
実際の試験では、時間制限があるんで、こういう計算は、早く解けるように工夫しなくちゃいけない。
そこで頭使うのかな。因数分解と方程式の毎日。ww