新潟燕背油ラーメンと揚げ餃子 杭州飯店 | Shozyの林檎人参ダイエット日記 

Shozyの林檎人参ダイエット日記 

2008正月体重76Kg→どこまで効果的にかつ楽に体重を落とすことが出来るのか~*ダイエット記録2009*現在70.5Kg

新潟旅グルメ第二弾


昼はラーメン食べることが多いです。

腹もちいいですし。


そんな自分が

新潟で是が非でも食べておきたいラーメンがありました。


燕市三条市の背油ラーメンであります。


その昔、東京板橋に土佐っ子ラーメンってのがありまして

背油を大量にラーメンにぶち込む。

環七が土佐っ子のせいで渋滞になったとまで言われる

おそろいの割りばしもって並ぶラーメンがありました。


自分も中学生位で、

土佐っ子食べる瞬間が、自分の人生のハイライトだと決めてたものです。


案外あっさり

夢がかなってしまったんですが、それはさておき


その後背油チャッチャ系というジャンルがしばしの間流行して


箸にも棒にもかからない

ラーメン店がいくつも誕生したんですけど



それとは別に

新潟で


純粋培養された背油大量投入ラーメンがあったんです。


それが燕三条背油ラーメンであります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E4%B8%89%E6%9D%A1%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3



東京とかに進出してきてるお店もあるし

デパートの催事場で食べることもできるし


じっさい食べたこともあるんですが


何というんでしょう



こういうのって現地で食べないと意味ないんですよ。



実際この間も

新横浜ラーメン博物館で

岡山の笠岡ラーメン食べに行ったんですけど。


これも現地で食べないと駄目なんですね。


風土ありきです。

土地の水と気候が美味くするんですよ。実際問題。

気分が違うんですね。テンションが

ハイテンションで食えば何でもうまい。



この新潟4大ラーメンの一つ

燕三条ラーメンも


極寒の

雪景色の中食べないと



何というか雰囲気でないっす。



そうでもしないとやたら太い麺と醤油が濃いオールドタイプのスープに…

途中で飽きてしまうんですね。これ実際。



ということで杭州飯店というお店に行ってまいりました

http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000002/



ここで点数の発表です。



行った方がいいか!答え → 10点満点で6点


駅から結構遠いので。

レンタカーとかないと厳しいかなと思います。

マイカーで東京からわざわざ行くのは、相当ですね。いい意味で馬鹿です。



ただ餃子に関しては


10点満点で7点


揚げ餃子ですけど、甘くて美味しかったですね。ボリュームも半端ない。

ご飯と餃子というのでよいのではないでしょうか。



余談ですが


新潟三条市ではカレーラーメンってのが独自で流行ってます。


http://www.curry-ramen.com/


カレーラーメンって結構歴史が古くって、色々なところにあるんですけど

三条市のは独自ですね。独自文化。出島出島。シーボルト。鳴滝塾的なあれ。




Shozyの林檎人参ダイエット日記 
Shozyの林檎人参ダイエット日記 


全然関係ないですけど

このラーメン食べて新潟駅に行って、

銭湯探して

なくて

バーにはいってラグビー部と話して眠りにつきました。