グロムで梅雨の朝活(能勢~川西) | Selfish Wind ~わがままな風~

Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれ日記 (バイク・週末田舎暮らし・ウクレレ・軽登山、et cetera・・・な記録です)

2024年6月22日(土)

 

前日の金曜日、「近畿地方もついに梅雨入りしたと見られる」との発表がありました。

平年より15日、昨年よりは23日も遅い梅雨入りとの事です。

そういう訳で週末は傘マーク傘

かろうじて翌日の土曜は午前中だけ曇りマークになりましたが、午後からは90%の雨予報だったのでバイク活動は諦めていました。

 

ところが・・・、

青空が出ているじゃあーりませんか!!

と言っても、午後からの雨確率は変わりなかったので、グロムで朝活してきました。

 

取り敢えず、

北摂のラルプデュエズへ。

このコース、チビバイクなら面白いかなと思いきや登りはちょっと苦しかったw

 

次は薄暗い妙見山の峠道を越えて、

大阪府の最北端、豊能郡能勢町にある国の天然記念物「野間の大けやき」へ。

推定樹齢1000年を超すと言われるこの存在感と、

霊妙なる姿はまさに御神木。

ぜったいトトロ 住んでます。

 

『今日のアオバズク』と書いた札がぶら下げられた望遠鏡を覗かせていただくと、

いましたよアオバズクさん。

肉眼でも見えましたが、スマホの望遠では荒すぎてよくわかりません。

 

なので、双眼鏡のレンズにスマホのレンズを合わせてパシャリ。

カメラ目線いただきました^^

 

今度はここから r604→r106へと進み、途中から山と川に挟まれた謎の細道へ入ってズンズン進んでいくと、

一庫(ひとくら)ダムの知明湖(ちめいこ)展望台へ着きました。

ちなみにここは兵庫県川西市になります。

 

さらに、そのまま道なりに走り続けるとR173へ出たので、正面入口から一庫ダムへ入り直しました。

ここから r604で、再び能勢方面へ走ればチメイチした事になります。

この頃になると、上空に漂うヒツジの数が増えてきたので雨も近い。

なのでチメイチがてら能勢へ戻り、「バイク神社 能勢ベース」の跡地にできた「PANDA PIT」というライダーズカフェをパトロールしてきました。

バイクを停めると店内から異様にデカいハシャギ声?笑い声?が聞こえ、サーっと入りにくい空気が。。

それに雨雲も接近中なので・・、

今回は外観の写真だけ撮って、しれーっと退却しました。

 

余野コン(※北摂ライダーが集まる余野という地区にあるコンビニ)からほど近い r109(余野車作線)を走っていると、

切畑大円下所(きりはたおおまるしもんじょ)地蔵石仏の分岐辺り ~ 大円集落センターまでの間で、

やってましたよサイン会。

人形じゃありませんよw 皆さんご安全に(^^;)

 

本日のツーの最後に、

6月だし、紫陽花も欲しいなと、

見山の郷の近くにある紫陽花群生地へ寄り道してから帰りました。

 

*****************************************

 本日の走行距離:102.6km

 本日思った事:あそこでやってるの初めて見た。

*****************************************

にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村