三鷹市の漢方薬局 象山堂です。

 

引き続き、漢方の考え方について紹介させてくださいニコニコ

 

今回は『虚実(きょじつ)』です。

 

まず初めに、

体力・体質の『強い』『弱い』を考えてみます!

 

象山堂では多くの方々がれご来店・ご相談されていますが、

その方々の表情や行動、話し方などから、

その人が『強いタイプなのか?』『弱いタイプなのか?』を判断していています。

 

 

体力・体質が『強い(実)』の特徴は

 

✔ 筋肉質で固太り

✔ 活動的、積極的

✔ 疲れにくい

✔ 皮膚にはツヤがある

✔ 食欲旺盛で食べるのが速い

✔ 一食くらい食事を抜いても大丈夫

✔ 暑がりで、汗っかき

✔ 声は力強い

 

 

体力・体質が『弱い(虚)』の特徴は

 

✔ やせていて、色白、水太り傾向(柔らかそう)

✔ 消極的

✔ 疲れやすい

✔ 皮膚は乾燥(カサカサ)ぎみ

✔ 食べ過ぎると具合が悪くなる

✔ 食べるのが遅い

✔ 空腹に弱く、食事を抜きたくない

✔ 暑さに弱く、夏バテしやすい

✔ 寒さにも弱く、夏でもエアコンが苦手

✔ 声が小さく、弱々しい

✔ 寝汗をよくかく

 

そして、わたし的に『強い=実タイプ』『弱い=虚タイプ』と表現しています

 

 

 

彼は、筋肉質で体格が良いので『強い=実タイプ』ですね!

 

 

ちなみに、わたしは典型的な『実』タイプで、

「声が大きく」「暑がり」「食事を抜いても全く大丈夫」です

 

例えばディズニーランドに行ったときは、食事よりもアトラクションを優先するので、

虚タイプの人と一緒に行くと食事のタイミングで揉めてしまいます、、、

なぜそんなにも食事が重要なのか理解できませんでした。

 

他にも、エアコンの温度調整が合わずに揉めることも、、、

 

し・か・し

この『虚タイプ』『実タイプ』を学んでからは、自分と違うタイプがいることを知りました。

相手のタイプを考えて行動することで、人間関係も良好になりましたニコニコニコニコ爆  笑

 

これも、漢方の考え方のおかげですねニコニコ

 

 

象山堂では、

西洋医学(西洋医学×漢方)を考慮しながら、ひとりひとりに合った漢方薬を提案いたします

お問合せやご相談はいつでも無料です

どうぞお気軽にご来店、お電話ください!

 

今日の三鷹は小雨が降り続いています雨

 

漢方薬局 象山堂
問合せ・ご相談:0422‐49‐4907
ホームページ:http://www.shozando.net/
アクセス:三鷹駅より徒歩7分 

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-8-14

営業時間:10:00~19:00 定休日:日曜・祝日