晴れ『「つまらない」大人にはなるな!』川北義則著より。クローバー

人づきあいをするときに、「笑い」があるかどうかは重要な要素でもあるという。確かに、何を言っても反応がなければコミュニケーションは不可能だろう。そこにちょっとした笑いがあればホッとする。

また会社の事務所でもただ静かなだけでも、活気を感じない。どこかで明るい話し声や笑い声が聞こえるだけでも安心感がある。明るい雑談はあるほうが自然ともいえるだろう。

冗談やユーモアがあれば会話もスムーズにいくこともある。単に真面目であるだけでは、いいコミュニケーションがとれているとは言えそうもない。むしろお互いが冗談を言えるくらいの雰囲気があるほうが物事はスムーズにいきそうだ。

ジョークで笑えるような職場なら、仕事もしやすい。それも相手から何かを言われるのを待つよりも、こちらから何らかの話題を提供できればなおよいのだろう。