晴れ「気持ちの整理が一瞬でできる法」内藤誼人著より。パー

これはストレスを減らす一つの方法らしい。まあ、こんなことは言われなくても分かっていることかもしれないが、心理学者からそう言われるとますますそうしようとも思ってしまう。

時どき、家で一人だけのときはのんびりすることができる。外出先でもまた、一人で喫茶店に入って何も考えずに時間をつぶしている時は、リラックスできるものだ。

また、そんな気の休まる場所を自分なりに確保しておくことが必要なのだろう。イライラしたらすぐにどこかに非難できる場所を見つけておきたい。

駅構内など混雑する場所や満員電車はそこにいるだけで疲れるものだ。だからこそ一人になれるとほっとする。ストレスなどできるだけ遠ざけたいものだ。