晴れホームページ「日経ワガマガ」2009.7.14付より。ショックコメント青ハート

「モテる」を真剣に考える。今、再びの男磨き。」というタイトルがあったのでちょっと気なった。この調査は全国の女性1000人(既婚女性500人、独身女性500人)にインターネットを通じてアンケートしたもの。すると次のような結果だった。
30歳8.8%、35歳16.2%、40歳35.6%、45歳以上24.8%。

しばしば女性は29歳過ぎたら、または30歳過ぎたら「おばさん」だというようなことを聞いたことがある。しかし、それに比べれば、男性は40歳や45歳以上だということになっている。とはいっても私はその年齢はとっくに過ぎているが。

もう少し突っ込んだ質問があった。「恋愛対象となる男性の年齢上限は?」というもので結果は下記の通り。35歳12.6%、40歳以上15.4%、45歳以上30.6%となっている。

ということで、45歳以上と答えた女性が3分の1もいることがわかる。ということはあまり年齢に関係ないとも言えそうだ。中年のおじさんは、これを知ってほっとしたりして(笑)

さらにもうちょっと突っ込んだ質問があった。「男性と初めて会った時まずチェックするポイントは?」(複数回答可のベスト3)
顔74.3%、服54.1%、スタイル41.6%となっていた。

顔以外では、身長、足の長さ、肩幅ではなかった。顔はどうしょうもないな~。むしろ自由回答で最も多かった答えが「雰囲気」だったという。で、どんな雰囲気かもちょっと気になるところだが・・・