曇雨「朝日新聞」2009.6.16付けより。バッグ靴

これは全面広告の中の“池上彰のやさしい経済教室”というコーナーにあったフレーズ。昨日までとり上げた樋口裕一さんの文章もわかりやすいが、この池上さんのテレビでのニュース解説もわかりやすい。

ここでのサブタイトルには「わかりにくい経済をとことんわかりやすく」とあった。池上さんは以前NHKで「週刊こどもニュース」でわかりやすい解説をしてくれたが、それさえもご自身では満足していなかったようだ。自分ではわかりやすい解説をしたつもりでもまだ理解されなかったこともあるらしい。

最近では民放で大人向けにもわかりやすいニュースの解説をしてくれている。これを見ているとなんだかニュースの核心がわかっていくような気もする。

さて、タイトルにあげたフレーズだが、「買い物は投票行動です」のあとには「本当によい商品やサービスを選びましょう」とあった。ふだんあまり買い物の際には、それが投票行動などとは意識していないが、「応援したい商品を買うということで、その会社に投票するということ」だと池上さんは言っている。

単に安ければいいということではなく、よい商品を見極める目を養うことが必要だということだった。ここでは株式投資に関連したことが述べられているが、要するに賢い消費者になりましょうということなのだな。