「R25」2007.5.24号より。

中国の億万長者は実はすでに数千万人いるという。そして人口の6~7%が富裕層だという話だ。中国の人口が13億だから9千万人から1億人が富裕層ということになる。日本の人口に近い。これはちょっと驚き!

新宿のデパートではしばしば日本語のアナウンスのあとに、中国語が流れてくる。それだけ中国からの旅行者が増えたということだろう。

オーストラリアでは最もお金を使う観光客は中国人で、一人当たりで日本人の3倍になるようだ。確かに中国は貧富の差は日本より大きそうだが、日本人よりはるかに多くのお金持ちがいることも事実だ。

観光客を世界に送り込むお金持ち大国。それが中国のもう一つの顔だったのだ。(それなりにマナーもちゃんとしてもらいたいもの)