ゲシュタルト崩壊の話を思い出してみる | 商材王.comスタッフブログ

商材王.comスタッフブログ

日本最大級の家具・インテリア総合仕入れサイト激安家具販売サイトの開業をサポート!卸問屋をお探しなら〔商材王.com〕にお任せ!!

家具・インテリアの仕入れなら
卸し問屋ドロップシッピングサイトの商材王.com


今日は商材王.comの荒川が担当の日です。

 

今日はゲシュタルト崩壊の話を思い出してみる。

 

Wikipediaより抜粋-----------------------------

知覚における現象のひとつ。 全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。

-------------------------------------------------------

 

私の最近のゲシュタルト崩壊のトレンドは、、、

 

「テ」です。

 

 

もう、「テ」は「テ」に見ない状態になっていて

「ー」と「ー」と「ノ」みたいに

バラバラに見えちゃってます。

 

「テ」見すぎです。「テ」。

 

 

ゲシュタルト崩壊は、文字だけではなく

人の顔などもあるそうです。

 

「人の顔」のゲシュタルト崩壊は私も経験があり

人の顔が、目の端で見えているときに

顔のパーツがバラバラに見えるような時がかつてありました。

 

ゲシュタルト崩壊の発生要因については未解明な部分が多く

「比較的高次な認知情報処理過程によって発生する」

ということらしいです。-----Wikipediaより一部抜粋

 

 

「聴覚」にもあるそうですが、私には経験がありません。

 

例えば出来上がった何らかの音楽を聴いているとき

ひとつの音として認識できている状態は

ゲシュタルト崩壊してない状態。

 

複数の音が一つ一つ合わさって、一つの音が鳴っていると

意識して聞いている状態

そもそもそういうことを考えてしまって音楽を聴いている状態を

聴覚のゲシュタルト崩壊というのでは私は思います。

※多分別の意見もあると思います。

 

絶対音感とか持ってる人はなりやすい?

・・・それはゲシュタルト崩壊ではない?

 

 

 

・・・・

 

 

SNS色々始めています。

これからどんどんアップしていきます。

 

ちなみにアップしたYouTubeの動画は、

ウチの商品の「組立動画」です。

 

 

 

 

 

というわけでこれからも商材王.comを宜しくお願い致します。