現代経営学の父と呼ばれるピーター・ドラッカーは、数多くの著書の中で企業経営の本質について論じています。その中でも特に重要なのが、「企業の目的は顧客の創造である」という考え方です。

 

一見すると当たり前に聞こえるこの言葉ですが、実は多くの企業が誤解しているポイントでもあります。多くの人は、企業の目的を「利益を上げること」だと考えています。しかし、ドラッカーによれば、利益はあくまでも企業活動の結果であり、目的ではありません。

 

 

お客様あっての企業

ドラッカーは、「企業は社会の機関」であると主張します。企業は、社会に貢献することによって存在価値が認められるのです。そして、社会貢献の最も具体的な方法は、「顧客の創造」であると考えます。

顧客とは、企業の商品やサービスを購入してくれる人です。顧客がいなければ、企業は存在できません。つまり、企業は顧客あってこそ成り立っているのです。

 

 

顧客満足の追求

顧客を創造するためには、顧客満足を追求することが重要です。顧客満足とは、顧客が商品やサービスに対して感じる満足度のことを指します。顧客満足度を高めるためには、顧客のニーズやウォンツを深く理解し、それらを満たすような商品やサービスを提供する必要があります。

 

 

顧客との信頼関係の構築

顧客満足を高めるためには、顧客との信頼関係を構築することも重要です。顧客との信頼関係を築くためには、顧客とのコミュニケーションを丁寧に行う必要があります。顧客の声に耳を傾け、顧客の意見を尊重することが大切です。

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

ドラッカーの企業経営の本質は、「企業の目的は顧客の創造である」という考え方です。顧客を創造することによって、企業は社会貢献を果たし、利益を上げることができます。

顧客を創造するためには、顧客満足を追求し、顧客との信頼関係を構築することが重要です。

 

自分に打つ勝つことが、

 

最も偉大な勝利である

 

プラトン

 

人を大切にする会社とは?56社の法定外福利厚生から学ぶ

 

近年、働き方改革や人材確保の重要性が高まる中、**「人を大切にする会社」**への注目度がますます高まっています。

書籍「いい会社には、活きた社内制度がある。人を大切にする56社の法定外福利厚生」は、従業員の幸福と企業の成長を両立するために、独自の法定外福利厚生制度を導入している56社の事例を紹介しています。

本書の内容を参考に、人を大切にする会社の特徴と、具体的な法定外福利厚生の例をいくつかご紹介します。

 

人を大切にする会社の特徴

 

本書で紹介されている56社には、以下の共通点がありました。

  • 従業員を「人」として尊重し、大切にしている
  • 従業員の幸福と企業の成長は両立できると信じている
  • 独自の法定外福利厚生制度を導入し、従業員のニーズに応えている

 

具体的な法定外福利厚生の例

 

本書では、多種多様な法定外福利厚生制度が紹介されています。ここでは、その中からいくつか例を挙げてみましょう。

  • 育児・介護支援

    • 保育所・学童保育所の運営
    • 介護休暇・育児休暇の取得促進
    • 職場復帰支援
  • 健康支援

    • 健康診断・予防接種の実施
    • ストレスチェック・カウンセリング
    • スポーツジム・ヨガ教室の利用支援
  • ワークライフバランス支援

    • フレックスタイム制・テレワーク制度
    • 年次有給休暇の取得促進
    • 各種休暇制度
  • 自己啓発支援

    • 資格取得支援
    • 社内研修・セミナーの実施
    • 語学学習支援
  • その他

    • 社員食堂・カフェテリア
    • 独身寮・社宅
    • 生協・購買部

 

 

 

まとめ

 

 

 

本書は、従業員を大切にする会社とは何か、そしてその具体的な方法を教えてくれます。

法定外福利厚生制度は、従業員の満足度向上、離職率低下、生産性向上など、様々な効果が期待できます。

 

 

ぜひ本書を参考に、自社に合った法定外福利厚生制度を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

参考書籍

  • 坂本光司 (2023). いい会社には、活きた社内制度がある。人を大切にする56社の法定外福利厚生. 同友館.