現代経営学の父と呼ばれるピーター・ドラッカーは、数多くの著書の中で企業経営の本質について論じています。その中でも特に重要なのが、「企業の目的は顧客の創造である」という考え方です。

 

一見すると当たり前に聞こえるこの言葉ですが、実は多くの企業が誤解しているポイントでもあります。多くの人は、企業の目的を「利益を上げること」だと考えています。しかし、ドラッカーによれば、利益はあくまでも企業活動の結果であり、目的ではありません。

 

 

お客様あっての企業

ドラッカーは、「企業は社会の機関」であると主張します。企業は、社会に貢献することによって存在価値が認められるのです。そして、社会貢献の最も具体的な方法は、「顧客の創造」であると考えます。

顧客とは、企業の商品やサービスを購入してくれる人です。顧客がいなければ、企業は存在できません。つまり、企業は顧客あってこそ成り立っているのです。

 

 

顧客満足の追求

顧客を創造するためには、顧客満足を追求することが重要です。顧客満足とは、顧客が商品やサービスに対して感じる満足度のことを指します。顧客満足度を高めるためには、顧客のニーズやウォンツを深く理解し、それらを満たすような商品やサービスを提供する必要があります。

 

 

顧客との信頼関係の構築

顧客満足を高めるためには、顧客との信頼関係を構築することも重要です。顧客との信頼関係を築くためには、顧客とのコミュニケーションを丁寧に行う必要があります。顧客の声に耳を傾け、顧客の意見を尊重することが大切です。

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

ドラッカーの企業経営の本質は、「企業の目的は顧客の創造である」という考え方です。顧客を創造することによって、企業は社会貢献を果たし、利益を上げることができます。

顧客を創造するためには、顧客満足を追求し、顧客との信頼関係を構築することが重要です。