【写真】桜三昧の一日 | (ShowZoh)ショーゾーのブログ

(ShowZoh)ショーゾーのブログ

投稿テーマは主に3つ。
ご当地キャラ:ご当地キャラに関するもの。
写真:趣味の写真に関するもの。
考察:非科学的と言われている事に、科学的な根拠を考えてみる仮説。
<https://ameblo.jp/showzoh/entry-12841125446.html>

2024-04-06(土)は、この時期限定の桜をモチーフとした御朱印や、満開の桜や、ライトアップされた夜桜を見に、都内を回って来ました。

 

  ①浅草神社

浅草寺のお隣(というか、境内の一角?)にある神社。

期間限定の切り絵の御朱印

 

 

 

  ②浅草寺

桜が見ごろでした。

 

おみくじは「」!ドクロ

 

  ③小網神社

強運・厄除け、財運・金運にご利益が有ると人気の神社。

この日は「一粒万倍日」と「大安」が重なって、大勢の人で賑わっていました。

綺麗な切り絵の御朱印。

 

  ④小網町児童遊園

日本橋に移動する途中、たまたま通り掛かった公園に桜が綺麗に咲いていました。

 

  ⑤福徳神社

ここも、金運にご利益が有ると人気の神社。日本橋のビルの谷間に復活した神社です。

 

  ⑥靖国神社

東京都の開花宣言を判定する標本木が有る事でも有名な靖国神社。

この日は「夜桜詣」というイベントの最終日。

神門を開いて、誰もいない内苑の桜と本堂をライトアップして鑑賞できるイベントでした。

限定の御朱印は、前の日で配布完了していましたが、普段は見られない美しい光景でした。

 

  ⑦千鳥ヶ淵

この日のラストは、靖国神社から通りを渡って千鳥ヶ淵。

ここも桜の名所で、昼間はお濠に浮かぶボートも人気です。

この時間は夜桜で、綺麗にライトアップされていました。

 

いかがでしたでしょうか。

短い期間しか楽しめない桜ですが、一日にギュッと詰め込んで回ってみました。

この次の日は、地元で風車とチューリップ畑と桜を楽しんできました。

それは、次の投稿で。