行列の貝ラーメン屋と国宝 | 雲の上はいつも晴れ

雲の上はいつも晴れ

生まれも育ちも大阪市民
日々の何気ないものの記録
美味しい物を食べるため週末に夫婦で食べ歩いてます


京都で途中下車


富山からの帰り

サンダーバード を京都で降りる

日本人より海外の人が多い

さすが京都



アパホテルに泊まる


近くに人気のラーメン屋がある

雨も降っているし夜だと客も減ると思い

晩飯を控え目にして19時過ぎに

ラーメン屋に向かうとすごい行列

ひとまずホテルに帰り21時に

再度ラーメン屋に向かう

なんと まだ並んでいる

さすが人気店

営業は22時までなので諦めて帰る


朝は7時からやっているので朝ラーに挑もう


翌朝7時5分前に到着

既に夫婦1組が並んでいる

開店時には8人が並んでいた


京都駅近くのラーメン屋

貝だし麺 きし田


清潔感ある小さいお店

貝だし麺 と 貝しぐれ煮ご飯 小

の食券を購入


美味そうである

メンマは無い


まずはスープ

おぉ貝の風味と濃厚な味

なるほど 行列も納得

麺 細麺のストレート

嫌な匂いもしない美味しい麺

麺とスープで食べる

これは旨い

麺とスープが良いコンビになってる

チャーシューは普通

ご飯 うーん微妙な味

好みでスープを掛けて とのことなので

ご飯にスープを掛ける

これは旨い 絶対この方が好き


しかし濃厚な味だ

重いではなく濃い

凝縮されたような味

スープを飲んでしまった

ご馳走様


ここから近いので三十三間堂に向かう

堂内は写真撮影不可なので画像はない

国宝なので仕方ない


千手観音1001体は壮観である

これは是非観てほしい

清水寺の景色よりすごいと思う


修学旅行生が数人と

ほぼ外国の方々 日本人は少ない

こんなにすごいとこなのに



外だけ写真に撮った

長過ぎて入り切らなかった


向かい側にある京都国立博物館に向かう







立派な建物だ

若い頃には何も興味を持たないような

展示物だが今なら見ていて面白い

不思議なもんだ


駅までの帰りに早めのランチを食べ

家に向かう


楽しい旅行でした

次はどこに行こうかな😄